おべんとまとめ更新!




1月 10日(月曜日)簡単豚テリDon と、落とし卵の味噌汁 ♪
 




 



これは、昨日(10日)のおべんと。。。
豚テリ丼は、この 1200人超え の 大人気レシピから...。


Cpicon ❤簡単♡美味しい豚照り丼❤ by あっこりんママ


チョ〜簡単な 豚肉のテリ焼き風丼。。。マヨネーズが決め手なのかしら?(笑)
「 ちょっと、多いんじゃない? 」 ってくらい、お肉 乗せてまっせ。\(^o^)/


コンテナの中は、朝のお味噌汁。。。
定番の玉ねぎと落とし卵の味噌汁。


聞くところによりますと、「 味噌汁にポーチドエッグ風に卵を落とすのぉ....?? 」 なんて、思う方も結構いらっしゃるとか。。。


中部圏や関東圏の方は、味噌汁に卵...なんて、あまりしないんだそうですね。
娘の食生活は、ほとんど私の母(つまり祖母)に お任せだったのですが(私が多忙だったため)、"味噌汁に落とし卵" ってのは、母の故郷(九州)では、とても ポピュラーみたいで、そうやって母の料理で大きくなってきた娘は 「 味噌汁には卵入れてね...」 って、いっつも言うのです。(笑)


この日はこの270mlサイズのコンテナで...

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L ピンク JBF-270 P

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L ピンク JBF-270 P









1月 9日(日曜日) スンドゥブ(韓国風豆腐スープ)のおべんと ♪
 





ちょっとピリ辛、お豆腐のチゲスープ。
韓国のスンドゥブスープ。


私は、本場のその味は知らないんだけど、このお豆腐スープは、いまや スター★の輝きを放ってる 藤原さんちの みきママさんのレシピより...


Cpicon スンドゥブ(スン豆腐) by みきドンママ


↑ ここらへんを参考にして、他に お醤油やコチュジャン味醂なども足して、カラダが ぽっかぽか!に温まる「 スン豆腐スープ 」を作りました。
具材は、豆腐、豚肉、椎茸、ねぎ、ニラ、卵、キムチなど、栄養満点なのだよさぁ〜♪


この コンテナには、汁椀で 約2杯くらいの量が入るので、おむすびとあわせると、お腹いっぱいになったハズなのよん...。


この日の 具だくさんのチゲスープは、この380mlタイプの大コンテナで...

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L グリーン JBF-380 G

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L グリーン JBF-380 G









1月 8日(土曜日) あったか麻婆豆腐とミニミニソースかつ丼
 





なんか…、お豆腐ぐちゃぐちゃになっちゃったですけど、麻婆豆腐なお弁当を...。
ミニカツどんは、お正月に作ったカツカレーのカツを解凍して ソースに漬けて、ちょこっと乗せただけ。









1月 7日(金曜日) フードコンテナで作ったお粥 ♪


 



七草がゆ は、7種類の葉っぱが入るのでしょうけど、そんなモノはないので ほうれん草と少し残ってた春菊...それから大根だけ。
だから三草がゆ...。


以前、ココ でもご紹介したけれど、フードコンテナに入れて "ほっとけばお粥" になってますって記事。


ご飯(米からじゃないです...)に、適量の水を入れ、チンした青菜と薄切りの大根と塩少々も投入し、沸騰したら1分間グツグツ煮て、そのまま(水分ドボドボ状態のまま)、コンテナに移し変えるだけ...
(コンテナは熱湯で保温終了済み)
お昼(約4時間半後)には、まだ火傷しそうなくらい熱々の、三草かゆ が、出来上がってたよ。
(さすがに青菜の色味は悪くなってた)


夫や娘は、「 おかゆ 」 なんて見向きもしないので、これは、私のお昼用...。
量が多かったので、コンテナ2つに詰め込んで。










1月 6日(木曜日) ブロッコリーのペペロンチノ ♪
 





ロッコリとウインナのペペロンチノ...。
スープは、ほうれん草と卵のスープ。









1月 5日(水曜日) 海老フライとミルクパン ♪
 





エビフライのお弁当...。
サラダは、お歳暮に入ってた 高級カニカマ(名前が笑える)と、ゆで卵のサラダをタルタルソース代わりに...。


コンテナの中のスープは、白菜とホタテ缶(これもお歳暮)のスープ...。
ホタテ缶の汁も一緒に、白菜がクタクタになるまで煮るだけ...。簡単で美味しい。









1月 3日(月曜日) お正月からカツカレーランチ ♪
 





「 カレーが食べたい! カツカレーが食いてぇ〜ウググググ 」 って、お正月からうるさい娘のために、カレーを作り、カツを揚げました。









1月 2日(日曜日) お弁当じゃないんだけど...お正月のスイーツ ♪
 




ちょっと焦げちゃったねぇ。


まとめ買いしてた、「 無塩バター 」の賞味期限が過ぎたまま年越ししてしまった....。
なので、元旦の夜、バターたっぷり!! の、カトルカール(バターパウンドケーキ)を焼きました。



娘のカットは、もう!許せないくらい ボロボロだわ...。
なので、包丁で綺麗にカットし直して...、でも、カットした半分全部、おやつに持ってった。(わわわっ!)


カトル・カールとは、フランス語(たぶん)で、4/4の意味。
材料が4つ(粉、バター、卵、砂糖)で、すべて同量の意味...の、4/4ってコトだよね? 確か...(笑)


バターがたっぷり150gくらい入ってます。
おっとろしいけど、バターは多いほうが やっぱりウマいんだよなー。 


けど、ほんとう恐ろしいカロリーですね。。ブルブル(*_*;









1月 1日(土曜日) 元旦模試 お節詰めただけ弁当 ♪
 





お節は、買ったもの。(お節なんて もうずっ〜と、大晦日に届けてもらってます 笑)


元旦から外部模試だった娘には、そのお節のお重から、有頭海老、正月煮しめ、昆布巻き、数の子、ぶり照り焼き、酢蓮根、田つくり、黒豆&栗きんとん など、詰め替えました。(隠れちゃって見えないけど...)


娘は、「 仕方ないけど…別にいいんだけど…、やっぱり普通のべんとが良かった! 」 って言ってた。
そりゃ、やっぱりね...。(笑)


酢れんこん が びっくりするくらい酸っぱかったんだと不服げ...(~_~;)


今年も良い1年になりますよう...。