おべんとまとめて更新♪



こんばんわ。
またまた、お弁当、まとめ更新です。
先週と今週とも、フードコンテナが大活躍です。 うふうふ♪


連日の忘年会続きで、胃の調子が悪く(あたしのコト)、今週は "おかゆ" を食べています。(-_-;)
"おかゆ" って言えば、何にも入らない 白いおかゆ が 好きだな 





12月 21日(火曜日) 根菜ごろごろ豚汁と味噌カツミニ丼ランチ ♪
 





里芋に蓮根に牛蒡に人参、厚揚げにしめじに豚バラ肉で、よく噛んで食べる豚汁仕立て....。
ミニ丼は3口くらいで終わっちゃう量。
おいしそ(^_^)v









12月 20日(月曜日) 牡蠣めしと玉ねぎの味噌汁ランチ ♪
 





牡蠣飯と、朝も食べた味噌汁...。(玉ねぎ、ほうれん草、卵)


娘は、玉ねぎの味噌汁が大好き。卵も落として....。
(卵はかなり半熟だけど、その保温力のすごさでお昼には固固の卵になるんだ)
牡蠣飯が入ってる容器は、去年 銀行さんに貰った 「 ランチジャーセット 」 の中の 保温容器だけど、味噌汁の入ってるサーモスほどじゃないにしろ、それでも結構な保温力らしい。(娘談)

そして、この日の味噌汁コンテナは、ひとサイズ小さいスープコンテナ。


色がピンクとありますが、ピンクと言うよりはあずき色と言うか何と言うか...あまり美しくはない色かと思う(失礼)









12月 17日(金曜日) 味噌そぼろ丼と、蓮根と豚バラのスープランチ ♪
 




丼の肉味噌は、週はじめに作った 「 坦々麺 肉味噌 」 の 冷凍してたものを再利用。


スープは、蓮根と豚バラと椎茸の黒胡椒たっぷりスープ...。
これ美味しかった!(^_^)v



この日も、こっちのスープコンテナで...。
具の少ないスープは、これくらいの大きさで充分なんだ。









12月 15日(水曜日) 牛肉乗せ カルビクッパなランチ ♪
 




この日は、ご飯に牛焼肉を乗せて、コンテナに入れた野菜たっぷりクッパスープとご飯を お昼に混ぜて 「 カルビクッパ 」 にしましょう...ってランチ ♪


ご飯は2回に分けて入れて食したらしい。
「 めちゃめちゃ美味しかった...」 との感想。。。(笑)
良かったね(^_^)v









12月 14日(火曜日) チョコブラウニーと、簡単野菜ポトフのランチ ♪
 





ポトフ風のスープは、キャベツ、玉ねぎ、人参とじゃが芋、ベーコンとウインナも入れてコンソメスープでコトコト煮た。
キャベツが もう、もう、クタクタ〜。。。


プラウニーはミニサイズ(100均の型)で、明治の板チョコ(ブラック)使用で超簡単に。
くるみは本当はローストしなきゃいけないんだろうけど、面倒だったので袋から出し、そのまんま使用。(わ!)


ブラウニーは娘も大好きだけど、作るの すごぉ〜く久しぶり!(わわ!)









12月 13日(月曜日) きっと熱々!ピリ辛 坦々麺ランチ ♪
 




麺(2/3量)は30秒だけ茹でて、保温容器に...。


スープは、テンメンジャンや、コチュジャン、ピーナツバター、練りゴマなどが入った結構、手の込んだもの。。。
レシピは このあたり参考したですよ。


Cpicon 完成!!本格坦々麺!! by monemaruku