今月、二度目の上京中なんである。


サラリーマン時代の元上司から連絡があったのは震災後4日目のことだった。
震災の影響で、膨大と言っていいほどの事案を託されたその元上司から、「 手伝ってくれない? 頼むから...」 と、切羽詰った声で切り出され、考えるまでもなく承諾した。
幸い、私の事務所の年度末の予定は ほぼ目処もついていたので、それから2日間かけ自身のスケジュールを調整し、新幹線に乗ったのが3/17日のこと。


それから一週間...、その一週間は今こうして思い返してみても記憶もないほどに仕事に忙殺された期間だった。
度重なる余震、また、輪番計画停電も影響してか、仕事も気持ちも ひっ迫状態。
そして何より、この美しいわが国を襲った未曾有の大惨事に、日々少しずつ打ちのめされていくような・・・そんな感じだった。


そんな一週間を過ごした後 一旦帰宅....、そして今また上京中の身でございます。


アクセスログを見てみれば、決まった方が連日覗いて下さってるようでもあり、とりあえずの私の最近を記しておこうかと思う。
「 そんなん 要らんわ! 」 ってなトコかもしれませんが....(苦笑)

今回は、10日ほどの滞在予定。(先輩の事務所は池袋、私の滞在先は品川)
4/8日までの予定です。


そして、この大都会での私の日常といえば、前回と比べると計画停電は多少落ち着き、先輩の抱えている仕事も少し落ち着き、しかし頭の真ん中を捕えて離さないのは、やはりただひとつだけ。


このあまりにも甚大な被害、そして涙の町と化した壊滅地域、今もなお予断を許さない原発、今後のこの国の有様、行く末、何より実体経済・・・。
いつもそこに行き着き心が塞ぐばかり。
皆様もきっと同じ思いで過ごしておられることだろうと思う...。
例えば停電ひとつとってみても、東電の発表どおり、短期中期的ではなく長期的に続くとするならば、企業側にとっても いろいろな意味でこの難局を乗り切ることは極めて難しくなっていくのではないかと...ついついそんなことを考えてしまう。


有事の際こそ、心を強く気持ちをひとつに、ここは元気を出さなければ!! と、日々思うところではありますが、それがなかなか難しい。

今夜、借り物の このノートパソコンの壁紙に、先日旅先で撮った娘の写真を設定してみる。
真っ直ぐにこちらを向いた瞳は、深い深いとび色。
そして今まで見たこともないような、とびっきりの笑顔。
しかし まさか帰国後、こんな惨事が起きようとは夢にも思っていなかった。


覗いてくださってる方々の中には、もしかしたら この娘の事を気にしてくださっている方もいるかもしれませんね。
浪人生だった娘は、その希望どおり4月から地元の国立大学へ通うことになりました。
彼女の道もこれから長い道のりになりますが、自分で選択した道、 そしてどうしても叶えたかったその夢。
6年間は長い道のりではあるけれど、しっかり自分の足で歩んでいって欲しい。


以上....
私自身は このように近年になく忙しい日々を過ごしております。


上野の桜が咲きはじめたんだと、夕方のニュースでそう聞いたんだ。
春は確実にやってきてるね。 そう、もうすぐそこまでね...。


では皆さま、また近いうちに・・・と、今夜のところはこう結び、これでおしまいにしよう。