はろー。こんにちは。
良い休日をお過ごしでしょうか。


祝日とは言え 変わらず冬期講習がある娘を見送り、今朝もいつもどおり、8時より、NHKの 「 てっぱん 」 で、おのみっちゃん! を見て、いつもならば、それから出勤の準備その他でバタバタなんだけど、今日は祝日...。
コーヒーを飲みながら、ゆっくりテレビの前に陣取る。

突然でナンですが、人のココロってのは本当に うつろうものですね。


だって、つい先々月までは、朝8時からは、決まって 「 ありがとう〜って伝えたくて〜 ♪ あなたを〜〜 ♪ 」の曲に合わせ一緒に合唱し、「 そげそげ 」 なんて独り言を言いながら、すっぽりハマりまくってた。
ええ、そうです、「 ゲゲゲ 」 のコトなんですけどね...(笑)
最終回では、その 「 ゲゲゲ 」 が 終わっちゃうってことに一抹のいや、相当の寂しさを覚え、「 ああ。明日からもう向井クンが見られないんだ 」 なんて思いにとらわれ(そこ?)、次回作の おのみっちゃん! なんて、「 フン!」 って思いでしたが(笑)、イザ 始まってしまうと、「 いやいや! やっぱり朝はこうでなくっちゃね! 」 などと、3日もたたずに、元気一杯の おのみっちゃん! に すっかり魅了され、最近に至っては、あの爽やかなバイオリンの音色に合わせ、てっぱんダンシングも、もはや完成形になりつつある勢いだ!


本当に、人のココロってのはうつろふ。
そりゃ 移ろって当然なんだけど、いや、移ろわなきゃやってらんない時の方が多いんだけど...。


そんな休日の朝....(笑)
おのみっちゃん! の後に見た、ワイドショーに ぶっとび!


「 いやぁ! 実名入りで呟いちゃイカンだろ?! 」(笑)


ご覧になった人も大勢だろうけど、ほんと、笑っちゃいけないけど笑える...(すみません)
やっぱり女の人はコワイって、世の男性は思ったんじゃないかな。


昔、むかし、「 蜂の一刺し 」 って言葉が世間を賑わせたけど、いくら終わったこととは言え、事実を知ったその瞬間から、悶々としちゃったんだろうね。ピーチさんは...。
また、切々と揚々と 見果てぬ夢を語る中年男に恋しちゃって貢いじゃった リネンさん も、気の毒といえばお気の毒。
しかもみなさん 40代後半、そう 同年代...。


あのぉ...出来ることならもっと デッドヒートしてください...半狂乱になるとかして...(こら!)

前置きがすごーーく長くなっちゃったけど、今日のエントリ記事は、おのみっちゃん! のコトでも、twitterのコトでもなかったんだ。
フードコンテナでおかゆが作れる...って話を書きたかったんだ。。。


フードコンテナ自体が品薄状態のいま、こんなご紹介もどうかと思うけど...


◎まず、容器に熱湯を入れ温める(10分以上温めると良いとありますが、2〜3分でも充分と思う)
◎その間に、小鍋にご飯と水(適量)を入れ、強火で煮立たせ、1分ほどそのまま煮る。
◎そして、容器の熱湯を捨て、小鍋の 「 シャバシャバ状態のご飯 」 を、ドボドボと容器に入れ蓋を閉める。
(本当にまだ この段階では、シャバシャバで水分ドボドボのご飯ですよね)
◎そのまま、お昼まで(4〜6時間)ほっとく。


すると...


ほら。完全におかゆの出来上がり。(これは蓋を閉めて、4時間30分後)
あんなに シャバシャバ だったのに、ウソみたいよ!\(◎o◎)/!

私はここ4〜5日、毎昼食、この 「 白かゆ 」 と紀州蜂蜜梅のお食事なのだ。

(保温状態は、フーフーしないと食べられないくらい熱々です)
(スプーンは木製とかプラスチックじゃないと、金属製では容器にカチャカチャ当たって かなりウルサイです)


すごい! おそるべし。フードコンテナ。


←保温袋に入れるの忘れないでください。
(でも、入れなくても おかゆ は出来上がると思います...)