1月 15日(土曜日)いよいよ決戦 トンカツとおむすび弁当 ♪
 



 



はい。今日(15日)のおべんと。。。


今日はコンテナじゃない普通のおべんとう...。
内容は小さいおむすび二つに、おかずは、丸いとんかつ、卵焼き、ウインナの三っつだけ。
"わっぱ" が 小さいから入らんのだよなー。


トンカツと言うか、丸い形のカツは、もう すっかり定番化しちゃった かめ代さんの 豚こまぎれ肉 de サックサク!トンカツ♪


おかずは何にしようと悩んだけれど、やっぱり 「 勝つ! の カツ! 」 で。。。(笑)
久しぶりに、カツ揚げて、卵焼きやウインナソテーなどしていたら、エラく時間かかっちゃった...。
スープメインだと、その他のおかずなんて作らなかったりしてるもんだから、ずいぶん毎日 楽してるんだなぁー!...と実感!


センター二日目の明日は、なに作ろ?









1月 13日(木曜日) ロールキャベツランチ ♪
 





なんで ロールキャベツ にしたかと言えば、NHK の 「 てっぱん 」 で、おばあちゃんが作ってたから...。


先日、その 「 てっぱん 」 のお正月特集で、その "てっぱん" の フード監修の オカズデザイン の ご夫婦 を見て、ファンになっちゃったんだなー。
おばあちゃんの作ってた、ロールキャベツ のレシピとか、どっかに載ってるのかなぁ?


私は、シンプルにコンソメで煮ただけ。
包んだキャベツも、外葉の大っきいの2〜3枚に水ぶっかけて チン ♪ したものを使ったから、早い早い!









1月 12日(水曜日) タラちりとおむすび弁当 ♪
 





ついに、フードコンテナにも鍋物が登場だぃ....(爆)
もう、メニューが思いつかないんだよー。(-_-;)


タラは甘塩、他は豆腐に白菜にネギに、ほうれん草に椎茸...白だしちょろっとで、少し煮て...。
栄養価は高いと思うのですけんどねぇ....


でも、スープにこだわらずに、肉じゃがとか肉豆腐とか、八宝菜とか、あったかい普通のおかずも入れてみようと思ってる。








1月 11日(火曜日) ミニロコモコ丼とキャベツとウインナのスープランチ ♪


 



ロコモコは、ミニ丼なのですぐ食べ終わる量。
朝から、小さいハンバーグ6つ作って、両面少し焼く。
そのまんま そのフライパンに水100〜150ccくらい足して、お酒 大1くらい、ケチャップ、中濃ソース 大1〜大2くらい、お醤油 小さじ1 で、水分がなくなり気味に、少しトロ〜リ気味になってくるまで煮て、仕上げにバター少々を。


甘過ぎない、なかなか美味しい簡易煮込みハンバーグができます。
スープは、キャベツとウインナーのコトコト煮(コンソメ)で。
このスープには、とろけるチーズを乗せても美味しいらしいのよ。。。