本日の.....


本日 8月23日 月曜日 豚カリカリ揚げとか.....雑穀ご飯BENTO ♪



今日は どんぶり じゃありませんことよ。。。(笑)




今朝も雑穀ミックスを使用して、雑穀ご飯を炊きながら。。。



メインは、チキン唐揚に見えますが、鶏じゃなく豚コマカリカリ揚げなのですわ ♪



●豚肉(お安いこま切れ肉)に、塩胡椒、酒、醤油、生姜汁、ごま油 など順に加え、水分がなくなるまでよく揉みこむ。
 (水分でドボドボにならないように、少しずつ加え、よく揉みこむ)

 
 片栗粉をつけながら、肉を指で チュッ! と 丸め、少なめ油で揚げ焼き。
 (片栗粉がアチコチ付いてるのがカリカリのコツらしい。。チキンと違ってすぐ揚がるよ。)


 容器が深いので、この豚カリカリ揚げ 5つも入ってるよ.....すごいね〜


●かぼちゃの甘いきんぴら風....
 千切りにしたかぼちゃ(あたしのは太すぎるわ 笑)を、少々 チン ♪ する。(少し固めが良いかも)
 かぼちゃを ごま油で軽く炒める。砂糖を少々振りいれ、ゴマもまぶす。(醤油を少し足らしてもいいらしい。)


●茄子レンジ煮....(使用した茄子は中くらいのモノ 半分くらい)
 茄子には 蛇腹に切り目を入れ、耐熱器に、茄子、醤油・砂糖・ごま油(各小さじ1くらい)と、水 大さじ2弱も投入。
 レンジ強(600w)で、1分半から2分半くらい。。。(ブクブク煮えてきちゃうのでご注意を!)
 取り出した茄子を、汁の中で裏返したりしながら冷ます。


●卵焼き、塩茹でアスパラ、ウインナ


●雑穀ごはん(黒豆入り)


●今日のポイントは、ウインナに刺した、ピンク3色のお花ピック!(えっ、そこですか?)

今日は暦で言えば、"処暑" なんだそう。 (処暑・・・暑気止息する意。)
つまりは、暑さが止み朝夕は冷気が加わり過ごしやすくなる....と言う意の処暑


いったいどこが? って感じですね。(笑)
ぜんぜん処暑じゃなく、まだまだ猛暑....これっていつまで続くのか....


あ゛あ゛〜 暑すぎます!
今週も頑張って いきまっしょい。


〜メモ書き〜
★Ninjya より、新ツール追加★
.......ほほっ〜。 なるほどだぁ(笑)