春をふりまく....

また更新がしばらく空いちゃったなー。


さて...
私と浪人生の娘は、先週末(12日 土曜日)より、私大受験のため一緒に上京しておりました。。。


もうねえ…、新幹線の中でも下車した品川駅でも、そして新宿近辺でも、受験生らしき若者達でいっぱい!
我が家と同じく親御さんが付き添っている子も居れば、険しい顔でひとり携帯アプリ(地図)を眺め、進む方向を模索してるように見える男の子もいる。(どっちも新宿駅の光景)


どの子もみな純朴そうで、なんてかわいらしいんだろう。 (ウチの娘も純朴と言う点では負けてないんだけど... 爆)

14日の月曜日より出張予定だった私は、どうしても13日の日曜日中には帰宅してなきゃいけなかったんだけど、それでも日曜日は、受験する大学をすべて下見できたし、午後からはぷらりと渋谷散歩もできた。


13日夜、夕飯を少し早めに済ませ、娘をホテルに送りがてら、ホテル内にあるコンビニに立ち寄った。
これから一人 夜を過ごす娘のために、夜食のおやつやジュースを買い揃えながら ふと見ると、ここでもまた純朴そうな男子学生が、コンビニ弁当とお茶とおやつ(パイの実)を大事そうに抱え、目をぱちぱちさせながら、レジに並んでいるのが見えた。
その真面目そうな横顔を見た瞬間、胸が詰まり泣きそうになった。


コートもはおらず、フリースに財布ひとつだけ持ったその姿を見れば、ホテル館内から直接来店しているのは 一目瞭然で、同じホテルなのは間違いなかった。
これから部屋に戻り弁当を食べ、勉強しながら 「 パイの実 」 を 食べ、明日からの試験に備えるんだろう。
それを思うと、胸が締めつけられるような気がした。
今夜 娘は一人だけれど、一夜明けた翌日には、今度は夫が娘と合流する。
そんでもって、ここまでの道中は少なくとも私が一緒だったので、不安などなかったはず。
しかしそのコンビニの青年は、どこの町からか…、たった一人で上京し、一人でご飯を食べ、見知らぬこの大都会で どんなにか寂しく心細かろうと思うと、もう少しで涙がこぼれそうだった。


真っ赤になった目を娘に見られるのもきまりが悪く(笑)、慌てて向き直り、用もないデオドラントコーナーへ向かった。

部屋に戻り お茶を飲みながら、聞かされ過ぎてすでにもう、"ウンザリ顔" なってる娘に、しつっこく注意事項を重ねて言い聞かせる。(笑)
しかし、私もそろそろ帰りの新幹線の時刻が近づき、フロント前で、「 がんばってね 」 と握手し、娘と別れた。


もうすっかり暮れた東京の街は、しとしとと小雨が降り始め、大きく息をすれば鼻の奥が痛いくらい寒い夜だった。
帰りの新幹線の中で(名古屋を過ぎたあたり)で、「 今どこらへん? あたしは疲れたのでもう寝まぁ〜す 」 と、無邪気なメールを送ってきた娘に再び思いを馳せ、また目頭が熱くなり、顔を隠すようにシートに沈み込んだ。(涙)


受験生の親ってのもね...
泣いたり笑ったり、なかなか大変なものなんですのよぉ。。。(笑)

明けて月曜日、無事 試験会場に着き、試験を受け、夕方には父親と合流できたそうで、元気な声で電話があった。
これで私も少し安心...と、思ったのも束の間、昨夜 夜半から関東を襲った大雪に 再び心配が押し寄せる。
疲れてるはずなのに到底眠れず、結局 真夜中まで雪のニュースを追っかけることに。。。


しかし今朝、「 雪は止んだ。道路も鉄道ダイヤも普段どうり。8時には送ってく。心配いらない。 」 と、電報みたいな夫の短い言葉を聞いてたら、起きたばかりだと言うのに、ドッと疲れて倒れ込みそうになった...(笑)

明日(16日)は、試験は 一旦なか休み。
そしてあさっての試験を最後に、私大受験のスケジュールはすべて終了となる。
しかし、夫が付き添えるのは明日までなので、あさっての試験当日、娘はひとり大学に向かい、夕刻 試験が終了すれば、再び品川から新幹線で帰途することとなる。。。


「 ああ。。またまた心配。。。 」(笑)


「 もう19歳なんだから... 」 と、自分に言い聞かせてはみるけれど、一人娘の一人っ子。
幼い頃から私ら両親が忙しくとも、祖父や祖母がいつも側に居てくれたし、あまり一人にさせた事はなかったんじゃないかと.....そう思う。
いつも夫が言うように、「 今年はもう20歳になるんだから... 」 と、再び呟いてみるけれど、やっぱり心配なものは心配。。。

と…、長文も厭わず ここまで読んでくださった方々...

「 19歳…、いいえ もうすぐ20歳にもなるって言うのに、なんて甘甘(アマアマ)な親なワケ?! 」 と、失笑されたかもしれませんね。(笑)
とにかく、お付き合いどうも有難う。


ともかくも、親バカちゃんりんな、私達夫婦と娘の「上京物語」。。。
これで一旦おしまいといたしまぁ〜す。。。(~_~;)


しっかし、疲れたよー。クタクタだよー。。。(-_-;)


●コメント頂戴していながらなかなか伺えずにごめんなさい。でもぽちりぽちりお邪魔していますので、何卒ご容赦を。。
●また最近、当コメント欄は閉じていることが多いですが、そのことも併せてご勘弁を。