2月 11日(金曜日)スライスオニオンソースポーク丼 ♪


今日も娘は予備校...。
まあね! 今だけはストイックに集中してやるしかないよね...。


がんばって。。がんばって。。。





◎小松菜は 軽く塩胡椒しながら、サササッとソテーして皿に取り出しておく。
◎薄くスライスした玉ねぎも炒め、水50CCくらい、醤油、酢、大1くらい、砂糖少々を加え、しばらく煮てオニオンソースを作る。
◎豚肉を焼く。(今朝は塩胡椒して薄く小麦粉振って焼いたべ。)


丼にゴハン、その上に焼いた具材を彩りよく並べてみよ...なんちゃって(笑)

スープコンテナの中身は、朝の味噌汁(豆腐)よん。 写真はなし。






2月10日(木曜日)スライスチーズで簡単チーズケーキ ♪
 


すこし焼きが足りない感じ?
それに側面がぐしゃぐしゃ...(ーー;)


たまにしか作らないのと、そもそもの大雑把さが手伝って、どうも全体的な美しさに欠けちゃうんだよなぁ。。。  


でも切り口はどうだ? 結構キレイよね...(笑)


娘が、「 チーズケーキが食べたいな...」なんて言ってたので、昨夜焼きました。
クリームチーズがなかったので、スライスチーズで代用。。。
残ってたカマンベールのおつまみ三角チーズも少し入れたので、結構濃厚で美味しかったよーー。


メレンゲは適当(手動)なので、例によってあまり膨らまない...だけど...そんなの気にしなぁ〜い!\(◎o◎)/!


レシピは  Cpicon 簡単♪KEROママのチーズケーキ1/2 by keroroyamato  ここらへん参考


レシピの型は15cmだけど、うちにあった型は18cm?だったから、よけい薄っぺらなのよねー。
だけどお手軽でとても簡単...
レシピのように仕上げにジャムを塗れば ツヤツヤ でキレイな仕上がりになるのね。
よし。 次回はぜひジャムをぬろう。。。