年の始めに...



三が日も今日までですが....せっかくなので、カードでご挨拶


2011年になりました。
今年も良いことがたくさんありますように。


お正月といえども、娘は終日ゼミ。
夫も緊急の呼び出しで昨夜から帰らず、新年2日から "ひとりぼっち" のお正月!


やったーーー! ヽ(^o^)丿(おい! 笑)


けど、そんなこと言ってるアタシも、実は 事務所なう。 ( ← と、今年も必死で若ぶってみる...)
最初は、花の水替えだけのつもりが、事務所宛ての年賀状の整理に始まり、とうとう机に座ってはや4時間...。
本格的に部屋も暖まってきました(笑)


サラリーマン時代は年末年始の休暇など、目一杯1000% バカンスに費していたのに、今となってはあの頃が夢みたい!(いやいやホントにね)
ま、それもこれも自分の道。。。わたしが選んだ、わたしの進むべき道なのです。

さて、娘の進むべき道は...

浪人と言う道程で言えば その道のりは、ほぼ終盤に差し掛かってきたといえようか。


昨年の春 娘は、 大きなジャンクションに遭遇し、浪人と言う道を選んだ。


そう...人生に岐路はつきものだ。

これから自分の選んだその道が、正しかったかどうか、まさしく試される日々に突入していくんだが、どういう結果にせよ、他の誰でもない自分で選択したその道。


長い長い人生において人は、とかく 易しく楽な方向へ流されがちだけれども、厳しくとも辛くとも正しい道を、地に足をつけ歯をくいしばり、歩んでいかなきゃならん時が必ずやってくる。

この先も何度も岐路に立ち、迷うことも多くあるだろうが、真の人間形成を育むための正しい道を選択し、一歩一歩 歩んで行くしかない。

その日々の努力こそが、その積み重ねこそが、自分の生きてきた証となり、誇りとなる日が必ずやってくるんだから。


うーーむ。
しかし、思いおこせば、我々もいつも どちらの道へ行けばより良いか、悩みながらの日々ではあった。
そして大体において、そのどちらの道が 正しい道かは判断出来た。
そう...いつも出来ていた。
判断できたけれども、その道を行かない時も多くあった。


「 あの時、あっちの道(或いは あっちの人? 笑)を選んでいたらどうなっていたんだろう...」 なんて、思う時もあるにはある。
しかしだ。 過去などに遡らなくとも、また縛られなくとも、方向転換はできるのだ。
多少の遠回りは覚悟して、道の隣の小さい小川を渡り、側道をまたぎ、自分の思う 広く正しい道を行き直せば良い。
近道があるなら、少々の斜め横断もあり で全然いいじゃないか...(笑)
「 いや! 私の生き方 こうじゃない! 」 と 気づけば、いつでもやり直せる。


新年って、なんにしたって、区切りがいい。
はじまりのはじまり、最初の最初なんだもんね。


今年も、努力しながらいい一年にしていこう。
そして、少しでも善い人間になれるよう、日々 精進を積み重ねていこう。

                                                                                                          • -


めずらしく写真におさめた、元旦の初詣(商売繁盛 笑)、毎年の "お節"(購入)、元旦模試のお弁当など、画像もあるんだけど、そりゃまた おいおいと...。


ところで、さっき見つけた コレ を お試ししてみようかと思っていますが、使ったことある人おる?(笑)