先週のおべんと 5日分更新 ♪




大雨の被害が拡大しませぬよう....。


先週から少々忙しく、なかなか落ち着いてPC前に座れない....(-_-;)
座れば座ったで、べんと画像が溜まりまくり、一気に憂鬱、面倒になるです。 うげげげげ。


取りあえず 先週分のお弁当更新....。
でももう、どれがいつの弁当なんだか、ぜんぜん記憶にないのだ。 ぎゃっ!
仕方ないので、曜日ごとに適当に置いていきたいと思う。。。


今週の おべんと は、また後ほど....。


皆様のサイトへは週末にでもお邪魔します。
(mailも到着しております。お返事はどうかもうしばらくお待ちを....。)






10月 16日(土曜日) うなぎ混ぜ込みべんと ♪
 




この日のべんと・・・
ご飯を炊くときに、米と一緒に 千切り(針)生姜 を たっぷり混ぜ込んだ。
炊き上がったらすぐ、5mm幅にカットしたウナギを乗せ、蒸らす。。。
蒸らしが終われば、胡麻も混ぜ、さっくり混ぜて出来上がり。(大葉&みょうが とっぴんぐ)


生姜の苦手な娘だけど、炊き込めば、これだけ入ってても全然気づかず食する模様。(笑)
いや....、気づかないのは、ボッケボケだからして?・・・とも思う。

しかしね、生姜を混ぜ込むと、とっても爽やかな味ご飯になるよん。 おいしいよーー\(◎o◎)/!


うなぎって、土用の丑の日に代表されるように、どうも 初夏のイメージだけど、通なヒトたちからは、「 初秋の うなぎ が一番さっ! 」 ってよく聞く。
う〜ん。なるほど。 半身の小さいパック入りでも 結構高いもんねーーー。



他は塩茹で野菜、卵焼き、ウインナー。