本日の.....


本日 8月5日 木曜日 生鮭竜田揚げとか 椎茸肉詰め・びーまん肉詰めとか べんと ♪




毎朝毎朝....お弁当のネーミング、びみょ〜〜ってかそのまま...(-_-;)


おはようございます。


さあ。今朝のおべんとは、今が旬だとかでスーパーなどで良く見かける「生鮭」を、一口大にそぎ切りし、醤油小さじ2・砂糖小さじ1・生姜汁小さじ1 の 中に漬け込んで(10分位)、小麦粉をはたき少量の油で揚げ焼きしたもの。。。
ほんのり生姜と、ほんのり甘味が懐かしくて、美味しい。。。


椎茸肉詰めは、昨日のハンバーグ種をチルドで半凍結しておいたものを解凍し、椎茸とピーマンに詰めたもの。
椎茸、ピーマンのカップ部分に、小麦粉を糊代わりに薄くはたいておけば、焼くときにはがれたりしません。
(詰め終わったら表面にも小麦粉をまぶすと良いね)



さび抜き...と、不機嫌になった娘



昨晩は所用で、夫とふたり百貨店に行き用事を済ませ、時間を見計らい 予備校近くで娘と待ち合わせ、夕飯を済ませて帰ることになっていた。


夫が行きつけだと言うそのお寿司やさんは、多少、時間も早かったせいか比較的人も少なくて、親子3人、カウンターの真ん中にゆったり座ることができた。

お店が混む前に、早く食べちゃお〜。


娘もここぞとばかりに、「えび、うに、とろ、たい.... あ。 卵も....」 なんて、嬉しそう。

カウンターの向こう側の大将が娘のオーダーを聞きながら、 「へい。。まいどおおきに....」 と、ここまでは良かった。 


と、その次、「とっとっと。。お嬢ちゃん、わさび入っていいのかぃ?」


..............................................


しばらくの間があった後...... 「はい。あたし、わさび 大丈夫です。」と、神妙に答えた娘。


夫が吹き出して笑いはじめ、 「マスター、ウチの娘いくつに見える?」 って聞いた。
大将....「 え? 中学生くらいじゃないのかぃ?」 と、娘の顔を見ながら、ちょっと そわそわそわ....(・・;)


「これでもね、この間19歳になったばっかりなんだ...」 と、聞かされた大将は 「お嬢ちゃんごめんよ。若く見えたもんだからね...」 と詫びながら、娘に特製のレモンジェラートってのをサービスしてくれた。(笑)


帰りの車の中で、 「あたしは、若く見えなくても充分若いよね?」 とかなんとか?、よくわからん理屈をぶつぶつ言ってシートに沈み込み眠ってしまった娘。


確かに化粧っけのない、細っこい小柄な子ではあるけれども、中学生呼ばわりは少し堪えたんだろう....(笑)
笑っちゃ可哀相だけど思い出すと可笑しい。


だからね、来年は女子大生らしく髪でも染めて、お化粧もして、それなりに見えるようにしよう! 


それも もうすぐ、もうすぐ! がんばって。。がんばって。。。