本日のおべんと ♪



本日 7月29日 木曜日 汁なし坦坦めん べんと ♪



「やっぱりお昼は、麺類がいいなぁ〜」って申しましたので、今日もまた、麺メニューで....

ただ先日、予備校館内が冷房の効き過ぎで半端じゃなく冷えてる...ってことが判明したので、『 麺つゆを凍らせて食べる冷た〜い麺メニュー 』 は、しばらくの間、NG。。。


今日のメニューは 一見すると、ジャジャ麺みたく見えるけど、これは 『 汁なし坦坦め〜ん 』。



坦坦肉味噌には、生姜・にんにく・ゴマなどが入り、スタミナたっぷり!って気がするんだ。
トマトサラダは、本日もバジル消費のため、トマト&バジルをオリーブオイルに塩胡椒、レモン汁少々で和えたもの。


オレンジは....フツーのオレンジ。(笑)  


汁なし坦坦めんは、先日立ち読みしたこの本 ↓ にも、美味しそうなレシピが載ってましたけど.....
それを思い出しながら....(買えよ!)


併せてここらへん ↓
Cpicon 簡単!ウマ辛!汁なし坦々麺★ by あきともん  も 参考にしながら、坦坦肉味噌を作りました。


汁なし坦坦め〜ん・材料(二人分)


◎中華麺−−−−−−−−−−2玉(麺は茹でて温かいうちにごま油を絡めておくと良い)
◎豚挽き肉−−−−−−−−−200g
◎白ネギ−−−−−−−−−−適量(みじん切り)
◎干ししいたけ−−−−−−− 2枚くらい(みじん切り)
◎にんにく、生姜−−−−−−適量(みじん切り)
◎あれば青菜−−−−−−−−適量(青梗菜、小松菜でも良い...チンとかして醤油(塩)などで軽く和えておく)




★肉味噌用 合わせ調味料★


☆練りゴマ−−−−−−−−−−−−大さじ2
☆テンメンジャン−−−−−−−−−大さじ1〜2
☆豆板醤−−−−−−−−−−−−−小さじ半〜1くらい(辛さはお好み)
☆鶏がらスープの素−−−−−−−−大さじ1
☆醤油−−−−−−−−−−−−−−大さじ1弱
☆椎茸の戻し汁(或いは水)−−−−大さじ2

↑ ☆の材料を合わせておく。




◎作り方◎


1.サラダオイルで、生姜・にんにくのみじん切りを炒め香りを出し、ひき肉を加え炒める。椎茸も炒める。
2.☆を合わせた調味スープを回しかけ、ひと煮立ちしたらネギも投入。ひと混ぜしておく。
3.麺に、坦坦肉味噌を乗っける。あれば青菜、白髪ネギ、ゆで卵(温泉卵)などトッピング。


←かなりピンボケ?


練りゴマが効いてなかなか美味しい、汁なし坦坦めん が出来ました。


本日は月末のため、これから少々忙しい。
皆様のとこへは、ぽちりぽちり伺っておりますが、なにとぞご容赦を〜。。