梅しごと 蕗しごと


梅しごと




これは 6/13日、日曜日のお仕事.....


母が、青梅を3kg持参した。


実は 去年、受験生の娘に疲労回復で クエン酸を飲ませようか と 初めて 「 梅シロップ 」ってのを漬けた。
けど肝心の娘は、あまり好んで飲まなかった....
そんなこともあって、「 今年はどうするの....梅? 」 って6月始めに聞かれた時に、忙しさもあいまって 「 今年は漬けない。要らない。」 って返事したのに、そんなこと聞いてないかのように、3kg持ってきた日曜の朝。。。(笑)


「 おか〜さん。私は忙しいのよ。。そんなのは、お姉さんとやってくれ! 」 ← と、不機嫌なあたしのココロの声.....


私の母は定年後も長い間、要請を受け大学の教壇に立っていた。
そう・・・仕事を持つオンナだったのだが、季節のしごとには手を抜かないオンナでもあった。。。(笑)
「 ....ったく忙しいのに、足、痛いのに....ってか休みたいのに.....(泣)」 って言葉をグッと飲み込んで、日曜日の午前中 娘も加わり母と3人で爪楊枝で梅のヘソ取り、洗い、乾燥まで終えた。
(でも3kgなんて、あっ!ちゅ〜間に終わっちゃうんでした....笑)


梅のおヘソを掃除しながら、


「 K子ちゃん、梅しごとはこの季節....入梅の頃合をみてやるものなのよ。 」 などと孫に語ってる。。


娘は 「 うんうん。。そうなんだ。。」 なんて、絶対わかってないクセに、わかったような神妙な面持ち(爆)


私はと言えば、イヤな顔しちゃった事を少しばかり反省。。。(ごめんなさい。)


そして、午後からはずっと梅の香りが漂う中で過ごし.....


 ←漬け方、雑過ぎますか?(笑)


その夜 一晩、冷凍した梅を月曜日の午前中 漬け込んで(1.5kgずつ2瓶)、今年の梅しごとも無事終了....
今更ですが......我が家は 梅酒じゃなく、梅ジュース(梅シロップ)です。
(冷凍すると、早くジュースが上がってくるらしいの....)



Cpicon 1週間で出来る梅ジュース by GAMMA


私は ↑ 昨年同様、ここらへんを参考にしました ♪
(去年もそうだったが、梅しごとよりも瓶の消毒が面倒なんだい。。。笑)







そして 蕗しごと



そしてこっちは、蕗しごと....(こっちは少し前に作ったもの...6/6日だったけな?)


これは、事務所のMさんの田舎(北方面)から大量に送ってきたと言う、野蕗?山蕗?(分類がよくわかんない)を、醤油・酒・砂糖・細切り昆布などでコトコトと時間をかけ煮つめた 「 きゃらぶき 」。


実は、5月あたりに色々な方のブログ内で「 蕗の佃煮 」 とか 眺めてるうちに、「 ああ〜。。きゃらぶき で お茶漬けが食べたいのさ。。あの苦さと香りがたまらんのだよねぇ。。」 なんて思いにとらわれつつ、事務所でもそれをポツリと漏らしたのをMさんは覚えてて、きゃらぶき には 丁度いい、細〜い 山蕗を大量に下さったんだ。。。


正確には量ってないけど、おそらく2.5kgくらいあったかと思う。
加えて私は 「 きゃらぶき 」 なんて作ったこともなかった。(汗)
けど、せっかくのMさんとMさんのお母様のご好意。。。なんとしても 「 伽羅ぶき 」 を煮なきゃ!!


そこで....母に聞いたり


Cpicon きゃらぶき〜山蕗の佃煮 by cafe-cafe


Cpicon きゃらぶき☆山ぶきの佃煮 by chima@


Cpicon きゃらぶき(伽羅蕗)の作り方 by アズッチ


ここらへん ↑ を参考にしながら、大鍋2つで、とにかく伽羅色になるまで必死で頑張りやした。。。
当初 途方に暮れるほどあった大量の蕗は、出来上がれば半量になったが、それでも事務所や実家に配るには充分。
姉など 「 これ、ホントにCちゃんが(あたしの名前)煮たの? 」....などと真顔で聞いてくる。


失礼だな! まったく。(笑)



Recipe にもあるように、細切り昆布を入れたので、お茶漬けには本当にぴったり!
冷凍もしたので、夏場 食欲が落ちた時でもお茶漬けサラサラっとで、イケちゃうだろうなぁ。
時間かけて苦労して?作って良かったのでありますですよ(笑)


べんと画像も何枚も溜まってるんだけど(もはや どれがいつの弁当だか不明になりつつある)、けど、それはまた明日。。。