水曜日べんと ♪


本日 5月19日 水曜日 韓国風海苔巻きべんと ♪





はい。なか日、水曜日。。。


今日は・・・昨夜 娘が、「 海苔巻きが食べたいなぁ 」 って言ってたので、韓国風海苔巻きを巻きました。


Recipeは、以前もここに書いたけど、フーディーズTVより 井沢ゆみこ先生が、番組の合間に(幕間に) 口頭で説明しながら作ってたメニュー。
寿司飯のご飯は酢飯ではなく、韓国海苔巻きの基本の ご飯に ごま油、胡麻、塩、を混ぜ込んだモノ。
後は海苔巻きの要領で、巻き簾に(今朝はラップのまま巻いたよ 笑)、海苔の上に胡麻ご飯を薄く広げる。
サラダ菜、ベーコン(サッと焼いたもの)、人参(スティック状をごま油と塩でソテーしたもの)を乗せ、マヨネーズを少々乗っけ、そのまま巻く。。。
(巻き寿司の基本である、手前1cm、向こう側1.5cmくらいにはご飯を乗せず くるっと一気に巻けばそんなに難しくないです。)



難しくないとか言いながら、具はあっこっち、隙間も空いたりしてるじゃないか....の図....(爆)


(海苔巻きの横の葉っぱは、全然クセのない サラダパセリだっけかな? 根っこ付きを花壇の隅っこに植えてみたら、簡単に根付き 増えまくり中。。。ちょっとした隙間埋めポインツにとても役立ってる・・・)


ご飯は軽くお茶碗一杯。
わっぱには、2段に重ねて5つ入ってるから、お腹いっぱいになるハズなんだけどな。。。


フライは、サーモン。。。
脂がのって美味しいサーモンなのでフライにしました。ホントならタルタルソースなんだろうけど、こんな時期だしレモンでスッキリ食べてくれたまえよ.....
(なんちゃって・・・・タルタル作成の時間がなかったとも言うのだよ 笑)