わっぱでGO〜GO〜GO〜♪

やっと届いた「 わっぱ 」が これ。。。


今日はまず、私の注文した「 初わっぱ 」 の仕様をご紹介しましょかね。。。(笑)

表記のサイズは箱自体の実寸です。(蓋なし、箱部分のみの実寸)


品名 大館曲げわっぱ 小判弁当箱(小)
サイズ(約) 16×9.5×高さ3.5cm
容量(約) 500ml
生産国 日本 (株)大館工芸社製(秋田杉)
価格 4,770円 (税込) 送料別

届いてすぐ、熱めのお湯で「 アチッアチッ 」って言いながら、スポンジじゃなく布巾で洗いました。 (5年使ってる人にそう聞いたの。。)
スッ〜と水分をはじいて、すぐ乾きます。 そして、木のいい香りが。。。きゃ〜素敵♪


☆ 4/25日に注文して、5/9に届きました。そして今また、売り切れ状態(入荷次第連絡状態)みたい。。やっぱり人気なのねぇ。



本日 5月10日 月曜日 わっぱでGO〜GO〜べんと♪


ちょっと ぎゅーぎゅー詰め?

初わっぱべんとです。。。
あらかじめ、深さが3cmくらいだと思い、卵焼きも高さ3cmにカット、アスパラも3cmくらいにカット....そんな感じで入れてみた。
けど、そんなに入れづらくも難しくもなかった。(笑)


入れ方のポイントは.....
わっぱを 使用されている方々の入れ方を 拝見しましたが、『 縦置き、斜めがけ 』 これですね。(笑)
おかずは縦気味に、そして少々 斜め方向に、他のおかずに寄り添わせて・・・と言うか・・・
でもそれほど深くはないので、難しくもなかったです。。。



◎卵焼き
アスパラベーコン&ウインナ
◎海老と筍、蓮根などを薄味で炊いてみたのん(筍 蓮根 こんにゃく スナップエンドウ 人参 海老)
◎牛カルビネギ塩ダレで


本当は、牛カルビは入れないで、そこにはリンゴの予定だったんだけど、「 え〜。肉はないのか?ベイベー 」とか言われそうだったので(笑)、お肉を焼いてネギ塩ダレで和えたモノを追加。。。
(よって、またフルーツは別容器に。。。)


当たり前だけど、完全に「 和 」仕上がりになりますね。。。
配分的に言うと、今日は緑モノが多かったかなぁ〜って思った。。。(>_<)
けど、自分で言うのもナンですけど、さすが わっぱは、"食材の色" が、映えると思うんだなぁ〜。 
それって、わっぱ効果(白木効果)とでも言うのかしら。。
ご飯はいつも通り、軽く一杯を梅型で抜いたけど、ちょっと面倒だったから 明日からもう こんな事しないです(笑)
容量は500mlだから、フルーツまで入るかな? って思ってたけど ご覧のように、今日は無理。。(おかず量によるのよね)


初めての「 わっぱべんと 」は、無事初日を終えました。。。
あ〜、明日は何、入れるっかなぁ〜(^^♪