もう週末。。また週末。。。


毎回言ってるけど、弁当ブログか、ここは?・・・(笑)


本日 5月7日 金曜日 筍ご飯のおべんと♪




今朝の お弁当 は・・・・・
母がまた、下処理を終えた「 筍 」を 届けてくれたので、おそらく今シーズン最後の、「 筍めし 」のお弁当を。。。
前回の「 筍べんと 」 は 筍が少なかったので、今回は敵のよ〜に入れ 炊き込みました。
その上、穂先の柔らかいところだけを人参と一緒に軽く煮て、ご飯の上に飾ったよ。。。(入れすぎ?乗せすぎ? 笑)


昨夜、11時近くになって、「 最近、生暖かいから、筍ご飯は朝、炊きなさい。。。」と、母から携帯メールが・・・
そのつもりで、材料だけ刻んで冷蔵庫に置いていたのだけど・・・いくつになっても娘の動向は心配らしく。。(笑)
言われたとおり、朝イチで炊飯器にセットして炊き込みましたよ♪


こんな時のおかずは、冷凍チキンだけ。。。(いつもですけど、味付けご飯系の時は 楽チン♪ で 嬉しい・・・)


木の芽は、庭に小さい 山椒の木 があるので、とても便利。。便利なんだけど小さいトゲがあり、刺さると結構痛いのよん。 毎回、ビクッってしながら摘んでます。
新芽みたく柔らかめの葉を摘んだので、グリーンが鮮やか。




( ↑ こっちは、日帰り出張だった夫の朝ごはん弁当・・・新幹線で食べる用の弁当なんですと。。。)



さてっと・・・・
連休もやっと終わったのに、また週末・・・。
この頃、ちっとも 気入れて 掃除してないので、お部屋の中が、「どよよ〜ん」と曇ってる感じ。
明日は、しっかり家中の窓を開け、拭き磨きとも 気合入れて がんばろう!! って予定。。。
(けど、予定はあくまでも予定。。笑)


どなた様も良い週末を。。←毎度、ココロが全然こもってない?! (ーー;)