連休中は。。。2日分のDO〜N ♪(1)

夫が帰国してから、何となく落ち着かない。。。(内緒 笑)
やっぱり普段、娘と二人、「 どろろ〜ん! 」 とした生活してるせいね・・・。
でも娘は大喜び。。。夫も大喜び。。。
今回は、しばらく居られそうなので、またまた娘は、大喜び。。。


夫が帰ってから外食ばかりしてるので、べんとのおかずを前晩利用できず、イチから作らなきゃならないし。。(それってちょっと面倒。。。)
溜めちゃうとエラく面倒なので、取り急ぎ、2日分のおべんとを更新しておこうっと♪


2日は、久しぶりに兄夫婦と従妹夫婦と私達夫婦で、ゴルフ予定。。。
お天気は良さそうなので、良かった。
久しぶりのゴルフ。。。嬉しいな♪

5月1日 土曜日 春の簡単ちらし寿司♪





ちらし寿司のお弁当。。。
アルミの箱は深さがなくて本当に入れやすい。 毎朝、「 とってもいい具合ね〜 」って思ってる。(*^^)v


このちらし寿司も、と〜っても簡単。


◎寿司酢をレンジで作る。
(米1合につきおよそ、酢大さじ2 砂糖大さじ1弱を、レンジ600wで 1分30秒くらいチン ♪)
◎ちらし寿司の具材は、塩もみキュウリ、鮭フレーク(瓶モノ)、大葉、胡麻だけ。。。(キュウリは薄切りし 薄塩でもんで少し置く。大葉は刻む。)
◎炊き上がったご飯に、寿司酢を回しかけ切るように混ぜる。
◎ギュッと絞ったキュウリ、鮭フレーク、刻んだ大葉、胡麻、(あればレモン皮少々など)も、ご飯に混ぜ込む。
◎錦糸卵、海老など飾りつけ、おしまいっ! はやっ!



↑卵を乗っける前。。。黄色いのはレモンの皮の薄切り。。。





4月30日 金曜日 黒豆ご飯と豚肉&人参の煮物べんと ♪ はるみキッチンより



おべんとの黒って、ビシッと締まる感じがしていいね。。。私好みのべんとです。。


祝日 「 昭和の日 」の朝ワイド 「 スッキリ! 」を ご覧になった人は大勢居たと思うんだけど、その料理コーナーで栗原せんせいと、ケンタロウさんが作ってたおべんとう。。。
その中から 黒豆ごはんと、豚肉とにんじんの煮物を作ってみたよ。
(ケンタロウさんが紹介してた 「カジキマグロの焼き和え物?」 も美味しそうだった。 だけど なかったの・・・マグロが・・・笑)
なので、代わりに野菜だけの天ぷらを・・・(南瓜 蓮根 茄子 ピーマン)



レシピ はるみキッチン♪


出来上がり映像が、TVでは少ししか映らなかったし、レシピの写真も不鮮明でイマイチなんだけど。。。
「 豚肉と人参の煮物 」は、レシピを見ても、かなり甘め。。。(お弁当だから?)
私は砂糖を減らして、味醂大さじ2のところ 1杯分だけ酒に変えて作ったけど、やっぱり甘かった〜。
でも作りながら 「 わっぱに入れたいな。早く わっぱ、届かないかな? 」って思ったのだよだよ。