本日のDO〜N♪


本日 4月26日 月曜日 海苔巻きべんと ♪





朝イチとか、起きてすぐとか(←どちらも同じ 笑)、まだまだ寒いなぁ〜(;一_一) 
足先がひんやり冷たくて、ただでさえ元気の出ない 週はじめ、「しょぼ〜ん!」ってなりそうな気持ちにムチ打って、作った「海苔巻き」。。。(笑)


前回も韓国風海苔巻きを作ったけれど、今回のコレも「韓国風海苔巻き」らしいの。
ちゃんとしたレシピはないんだけど、料理研究家の「井沢ゆみこせんせい」が、番組の合間に口頭だけで紹介してた、お手軽な韓国風海苔巻き。
ごま油と塩と、胡麻を混ぜたご飯に、サラダ菜とベーコンと、炒めた人参を乗せクルクルと巻いただけ。
(マヨネーズも少し乗せた)
けど、今日のはゆるゆる巻きになっちゃったなぁ〜。ゆるいなぁ〜。 
お昼、お箸でつまんだら、ポロッって中身が出ちゃうなぁ。。。(汗)


「今日は海苔巻きだけでいいかな? また、スープ餃子 買うかな?」なんて思ったけど、酢飯にしたりしなくていい海苔巻きは、15分もかからず出来あがるので、今朝はまだ時間が。。。
そこで、先日、友人が教えてくれた「焼肉のタレで作る、こく肉じゃが」っていうのに挑戦してみる。
挑戦してみる! なんて言ってもね・・・「え?」ってくらい、超簡単よ。


◎じゃが芋(今日は新じゃがを綺麗に洗い、剥かずにそのまま使用)を、適当な大きさに切り、濡れたペーパーを一枚乗せ、その上からラップして、600Wで4〜5分(柔らかくなるまで)加熱。(分量:じゃが芋4つくらい)
豚ばら肉、玉ねぎ薄切りなど用意。
◎フライパンで豚バラを焼き、玉ねぎも炒める。
◎冷蔵庫の中にある、焼肉のタレ 大さじ4くらいを加え、それに、水 100CCも加え、続けて炒める。
◎チン♪し終わったじゃが芋も加えて、水分が飛ぶまで強火・中火で炒め合せる。 おしまいっ!
しっかり味の簡単肉じゃが。 たまにはこういうのも、なかなか美味しい。 
朝、作った残りは、当然、今夕飯に登場。。。