チカラのあるつぶやき。。。


今日も今日とて 午前中、ひっそりと篭りながら、あちこちのサイトを覗き見る。



早速だけど。。。。
Twitterスペースには私は普段 あまり行かないんだけど、 この方 の つぶやきには、いつも 「 う〜ん。なるほど! 」 と 思うことが多く、つぶやきを聞きに、いや覗きに行ってみる。。。
最近気になったそのツィートとは。。。


人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。
9:38 AM Apr 2nd APIから


この呟きは、とても気になった。
呟きのくせに、言い切っちゃってるところがますますソソラレルってなもんですね。。。違うか(笑)

1番目は時間配分を変える。。。


これは、絶対に有効であろうと思う。
有効であろうと思うが、しかしだ・・・ 私も含め(皆もそうだろうけれど)、生きているヒトは大体において、一日の中で決まった時間配分で生活をしてる。
それはもう20年も、いやいや 30年以上も変わらずに、自分のペース配分で生きてるヒトも大勢に違いない。
その時間配分を変えよう・・・と言ってるのだろうけど、言うのは容易し。 が、行うは難し。。。


一日は24時間しかないのだから、やはりここは優先順位をつけて、リズム良く小気味良く、サクサクと優先しなきゃいけないモノから片付けていく。
片付けていきながら、次にやることを考えられるようになれば なおいいのだろうけど、私など往々にして、片付けながら、また別のことを始めちゃったりするものだから、またまたそこで無駄時間が生まれ、そのまま過ぎて行くこと多し。。
しかし、その時間・・・つまり、「 ああ、何だかとっても無駄な時間を過ごしてるわ。。。今のあたし☆」なんて自覚しうる時間があれば、その時間を別物に変えることは出来るかもしれないなって思ったな。


「だから、わかってるってば。。。それが出来たらいろいろ悩むこたぁ、ないんだよ!」と、お叱りを受けそうだけど(笑)、ここはひとつ、春の決心として、「無駄時間」を別の時間に変える。。。


それっていいかもしれないね。(*^_^*)


例えば、22時過ぎから、ぼっ〜とTV見てる時間の30分だけを、ウォーキングに充てたりってのもいいね。(本当にできんの? 笑)

これからどんどんいい季節になってくのだから。


とにかく、どこかに無理やり組み込ませないと配分は変わらない!って事は、認識できたですね(笑)

そして2番目。。。
お引越しと言うことも含めて、ガラリと、とにかくガラリと、自分の環境を変えようって事では、これは一番かもしれない。
可能 不可能は置いといて、手っ取り早く自分を変えるには、一番いいんじゃないかな?


昔観た、「ミセス・ダウト」って言う映画の中で、喧嘩の絶えない夫婦が居て ある日、R.ウイリアムス演じる夫が妻に「 なぁ、ハニー。いろんな問題はこの家に置いたまま、新しい場所に引っ越そう。。。」って言うセリフがあるんだけど、それを思い出しちゃった(笑)

そして3番目。。。
付き合う人を変える。
これは難しい。。難しいし、ヒジョーに厳しい・・・。(笑)


ただこれも、学生時代のクラス替えなどに代表されるように、最初はその いきなりのチェンジ! 無理やりのチェンジ!に戸惑うだろうが、いつの間にかまた新たな関係が生まれ、結構楽しくやってけるものだし、古い関係に固執せず、とらわれず、新しい関係を広げていくのもいいものなんだよ!と、解釈すれば、それもまた良しってことかしら。。。

そして最後。。。
最も無意味なのは『決意を新たにする』こと。
つまりは決意なんて要らないって事ですね。。。 思い立ったらすぐその瞬間から取り組もう、こんなところで検証なんてしてないで(笑)、さっさと新しい自分に生まれ変わろう。。。今、この瞬間から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いやいや、なかなか面白かった。
たまにはこんなのもいい。
私は 「 Twitter 」 のIDは所有しているけれど、自身でツィートは、しない。
ただ、いい言葉やいい刺激を受ける時がたまにある。 この大前さんに影響を受けたように・・・。


今のとこ、私の Twitter環境 はそれで充分なのですよ! (笑)


他にも、大前さんは、こんなこと。。こんなこと。。 も 言ってる。。。


それから、この言葉。。  これは是非、多くの方々(特に女性陣)に 読んで噛み締めてもらいたい言葉だと思う。。
私は、この言葉を朝礼でつぶやいちまったよ。。。(皆に紹介したと言うことよ。)

★今週は、べんと写真が溜まらんように3日毎に更新しよっと!