5日分のDO〜N♪



☆今週は長いっすよ〜。5日分もズラズラッ〜と、続きますですよ〜☆


 4/17 土曜日 韓国風海苔巻きべんとう♪ 



 ←100円籠に入れたよ。。


寒かった土曜日は、今週2度目の「スープ餃子」を買って食べる。。。ってことだったので、韓国風海苔巻きを作った。
私は韓国風海苔巻き(キンパ)を食べたことがない。 だから、味を知らない(謎)
はんして娘は、3週間もステイしたことがあり、「そん時 あたし、毎日海苔巻き食ってた!」 とか、良く言うの。。。
その海苔巻きエキスパートな娘っちに、「どう?本場の味しますか?」と尋ねたが、首をかしげたまま、「んぁ?」な顔。。。聞かなきゃ良かったぜっ。


海苔巻きが(も?)、苦手なアタクシですが、人参があり得ない位置に。。。(謎)
なんでそんなとこにおるの?>人参さん。。。
韓国海苔巻きは、酢飯じゃないのでお手軽って言えば、お手軽・・・。 それから、ごま油が入るので、「巻き寿司」のように手にピチピチ 米粒がくっつかないのもいいところ。。。


Recipeは、男前の料理家さん、コウケンテツの 韓国海苔巻き♪ より。。(具材の たくあんは省略)
コウケンテツさんと言えば、彼が結婚したとき(昨年)、「ショックで料理する気がなくなりました。。。」と言う女性が、かなり居たのだとか。(笑)







 4/16 金曜日 豚じゃが芋ごろっと、味噌炒めべんとう♪ 


  


蓋がなかったら 一瞬、「シーガルのランチボックス?」と見まがう感?のある、100均の丸型金属ホーロー缶(なんと命名したらいいか、わからん。。)
シーガルはツヤツヤピカピカだけど、この100均はツヤ消し仕立てで、大きさ的にはちょうどいい感じ。。。と、思っていたら、「ご飯が多過ぎる! 一生懸命食べたんだから。。。」と、文句言われた。


なんだ...と? 一生懸命作ってるんだから、一生懸命、食べんかっ!  ねえ。そう思わん?


じゃが芋ごろっと。。。このRecipeは、こちら♪

先日の塩豚・・・
これを使って、新じゃがで作りました。甘味噌が効いて、ご飯がススムくんです。美味しかった。(*^^)v







 4/15 木曜日 おむすびべんとう♪(スープ餃子) 




この日は・・・「 セブンイレブンのスープ餃子を食べたいんだぜ☆ベイベー☆ 」なんて言うので(笑)、おむすびと、簡単おかず(朝食残り)を。
わざわざ、籠に入れて写真を撮ったのは、100均で買ったザル籠を、 使ってみたかったの。(笑)
この寒いのに、かごですか? とか思った方、写真の後で、普段あまり出番のない、「おむすびランチケース」に詰め込みましたですよ♪
3番の数字がかわいい♪







 4/14 水曜日 筍ごはんべんとう♪ 



筍ご飯のお弁当。。。
母が茹でた状態で届けてくれたので、木の芽和えと、筍ご飯に。。。
『 鈴懸 』 の籠に、お茶碗二膳くらいの「筍ご飯」と、から揚げ(冷凍)だけ。。。(品数少なっ!)







 4/13 火曜日 塩焼きそばべんとう♪ 



塩焼きそば。。。
いたって普通の焼きそばです。 中華味と塩胡椒だけ。。。
キャベツ・ニラ・ピーマンは、たっぷり入れました☆☆ ってか、入れ過ぎ?(笑)


★5日分並べてみたところで、「大したおかず、作ってないなぁ。。。」な感ありあり!
べんとおかずを、何種類も作っておられる奥様方、お母様方を心の底から、ご尊敬申し上げるです。