I Will......♪


どうも最近 更新がねぇ、夕方以降、或いは夜半にズレ込んじゃって、印象としては1日遅れのような状態で更新してるなぁ。。。 なんか変なペースだなぁ。。。


今週のHatenaのお題は、「マイ・ミュージック」なんだそう・・・
「 お題提起 」してあれば、ヒトって不思議と書き始めるもの。 そんなことないですか?(笑) ←誰に聞いてる?


   「I will」歌詞



Who knows how long I've loved you.


と、「Who knows」の疑問形から始まるこの有名すぎる曲を、知ってる人は大勢だろう。。。
これは Beatles の数多くある曲の中でも、私の No1!と言っていいほど好きな曲。
Beatles(P.マッカートニー)の 「I will」 だ。


外国人から 「Beatles のナンバーで何が好きなんだい?」と聞かれるとする。
私が、「I will」 だと答えると、「あぁ、あの Who knows から始まる曲ね?」と、反対に聞き返されることが比較的多かった。
そんな会話、最近は皆無だけどね。。。(笑)

ちなみにこの Who Knows〜 の疑問形は、正確には「 修辞疑問形 」と言うらしい。


どうも横道に逸れがちではあるけれど(笑) とにかく私は、この 「I will」 が大好き。
時々 Love song について、ここで何度か好き勝手に書いてみたけれど、そう・・・この曲も、紛れもない とてもピュアな Love song だ。
恋人はもちろん、息子や娘や大好きなパパやママ、或いは学校のお友達や先生や、好きな対象は様々だろうが、その人達に対する広くて深い Love song だと言える。


実際に、Beatlesの楽曲の中で、「一番好きな歌詞は?」のアンケートではいつも上位だ。

米時代、クリスマス時期に、娘の幼稚園の先生がギターを弾きながら、この歌を歌ってくれた記憶がある。
確かその時期に私と娘も、この歌の「手話」をマスターしたのではなかったかしら?
(そう。。手話でも歌えるんです 笑)


でも私には、この曲に対しては、それよりずっと以前に懐かしい、そして少し「 うるっ♪ 」 とくる、父との思い出がある。
私の父は、その年代にしては類まれな(笑)Beatlesファンの人で、いやいや、Beatlesと言うより洋楽全般と言った方が正しいかもしれないが・・・
(この父の話はまた次回。今日のところは Beatles に戻ろう)


あれは何歳だったろう?
憶えているからそんなに幼い頃でもなかったんだろうけれど、父がよくこの 「 I will 」 を歌っては、後半部分の、「 And when at last I find you 」 のとこで、いつも ぎゅっ!とハグしてくれたものだ(笑)
何回も繰り返し歌ってくれたので、いつの間にかすっかり覚えちゃって、そこの ぎゅっ! が近づいてくると、嬉しくてわざと逃げ回ったりしてね・・・


そう、もうおわかりのように、私の 「I will」 好きは、この父譲りなのだ。
もう二度と会えなくなった今としては、いつ思い出しても、ジ〜ンとしちゃう、懐かしい思い出なんだけど。。