3日分のDO〜N♪




4月12日 月曜日のお弁当♪




これは 月曜日のお弁当。。昨日は、朝からジャ〜ジャ〜降りで、なんともなんともなブルーマンデーでしたけど。。。
パセリをたくさん貰ったので、冷凍したりドライにしたり。。。
けど、まだ生パセリがなくならないなぁ・・・でも、これ ↑ は使いすぎ?


おかずは、
◎鶏肉団子(そんな名前じゃないかも? 市販冷凍食品)
◎コロッケ(前晩のお取り置き)
◎鶏のから揚げ(隠れちゃって見えんね 市販冷凍食品)
◎にんじん、さつまいも、れんこん、かぼちゃの素揚げ。。。



お花ご飯は、しなびれ気味のサラダ菜でお花のかたどりを。。。(も。最近、こんなの多いよなぁ! 笑)







4月10日 土曜日のお弁当♪





これ、本当に土曜日だったかなあ?(笑) 3日前くらいになると、もうあやふやです。。


とにかくこの日は、ネギ塩豚カルビ丼。。。
これは、簡単で素敵すぎる「 料理研究家 こうちゃんのレシピ 」。。Recipeはこちら♪



数日ぶりにあったかい太陽が・・・なのでマリブのサンサン太陽をイメージして。。。なんちゃってね(笑)






4月9日 金曜日のお弁当♪





これ、本当に金曜日だったかなぁ?(またかい? 笑)


塩胡椒した豚ロースを焼き、醤油、みりん、酒を煮きったタレをジュ〜とまわしかけ、仕上げに少しのバターを。。。
ドライパセリを敵のように乗せてますね。。。(>_<) 
ご飯の上には、もやしとピーマンのソテーが乗っかってますが、キレ〜に隠れて見えんぞ。。。



↑ これは、醤油・酒・みりんを 1:1:1 で 合わせ、煮きった基本のタレ。。。
私は総じて雑なくせに、モタモタ系でして・・・(笑) 醤油・みりん・酒・・・などと別々に入れていたら、モタモタするあまり、醤油だけが焦げちゃったり、朝なんて特にモタモタに輪かけて、進まないことがたびたびありまして・・(泣)
なので、こうしてあらかじめ煮切ったタレを作って、重宝しています。


これに砂糖を足したり、今日のようにバターを足したり、焼肉風タレにはコチュジャンやにんにくを加えたり、酒の代わりに、白ワインで代用して洋風タレにしたり、なかなか使い回せる基本のタレ。。。
これは私にとっては、なくてはならないタレです。





4月9日 金曜日 事務所で、お花見弁当♪





これは間違いなく、金曜日のお弁当。。。ちゃんと記憶もある。。(笑)


毎年ですけど、この時期は「 仕出し屋さん 」で お花見弁当を。。。
今年は、去年までとは違った「 仕出し弁当屋 」だったけど、経理の人間の話では、「桜べんと」「春風べんと」「花びらべんと」 と、そんな風に種類を選べたらしく、これは、桜べんとかしら? どれだったんだろう? 

でも、とてもヘルシー弁当だったな。。。


おむすびのグリンピースの加減が可愛いと思いません?。。。 ←誰に聞いてるん?  
(写真は よくよく見てみれば、逆向きで撮ってますね。 ホントはご飯が左下。。。すみません。 笑)