ナンとしても入手したい iPad。。。


この記事は、4/9時点での情報把握に基づいた記事であることを御断り申し上げておきます。
*5月以降に決定された新事項については、この記事内では反映されていません。



今日は、今、どうしても欲しいモノの話。。。(これは9日のエントリ)

実は、我が家は、諸事情で(ぜんぜん大した事情じゃないけど 笑)、携帯がdocomoなもので、使ってみたくともソフトバンクiPhoneは、使えない状態だった。
だから、iPhoneの形をしていながら 電話機能の付いてない「iPod touch」という製品を購入予定だった。


しかしですね、先週末だったかしら?
「ついにアップル社の iPad 発売・・・」っていう 米のニュースを見た人も大勢だと思う。
いよいよ次世代の到来とも言える、機能満載、指タッチでパネル操作出来る、そして持ち運び可能なコンピューターが、499ドルっていう低価格で発売されたっていうそのニュース。。。


その iPad が、もうすぐ日本でも発売される。
そんなNewsを知らなければ(見なければ)、私たちは、iPod touchを買う予定だった。
いや、正確に言うと 購入寸前だった。


(なになに。。iPodとかiPadとか・・・「 結局ソフトバンクiPhone にすればいいんじゃん?」って思ってる方もいるかもしれないので、もう一度、申し上げておけば、私はもう17年も携帯会社はdocomoであり、ずっと継続しているって理由がひとつめ、またもうひとつの理由が、それに付随して、旧い友人・知人などはやはりまだ圧倒的にdocomoが多いため、その互換性の問題からも、ソフトバンクさんとはご縁がなかった。
もちろん、この4月から、NTTも(と言うより各携帯会社全般)が、アンドロイドって言うOSを掲載したスマートフォン(モバイルコンピューター掲載)の携帯電話を発売している事も踏まえた上でのお話です。)



↑これが ipad。 B5サイズのノートくらい。厚み約 13.4mm 重量 約700g

アメリカで、499ドルで発売されたと言う iPad だけど、簡単に言っちゃえば、持ち運びできるコンピューターだ。
本体は、言ってみれば液晶の画面だけで、操作は全て指タッチひとつでいけちゃう。(指パッチンじゃないよ。。笑)
大きさはB5サイズのノートくらい。 本当の B5のnote に比べたら、ほんの数ミリ iPad の方が大きいかな?って感じかな。。。大きさとしては、絶対あり!なんだ。


肝心のネット環境分野だけど、これがまた少々、ややこしいっていうか・・・
iPad のインターネット状況を整えるには、まず携帯会社との契約が必要になってくる。
もっとハッキリ言っちゃえば、携帯会社に(docomoならdocomoソフトバンクならソフトバンクに)、「今度から iPad でネットしたいんで契約お願いします」って依頼して、その了承が取れて初めて、iPad が購入出来る しくみなんだそうだ。
そしてもうじき日本では、各携帯会社から そのiPad契約についての 月々の料金プラン なども発表される予定らしいけど。。。


でも、そういうのって、ほんと「ここがヘンだよ日本人!」ってなもんで、いつもいつもの事だけど、3社大手の携帯会社の折衝というか、摩擦というか、足並みが揃わない環境のために、何でも後手後手になっちゃって、結局、混乱を招く事態になることはもはや必至の予感がするなぁ。。。(笑)


とにかく、もうすぐ各社から iPad利用 に 関しての契約プランが発表されるから、今、お使いの携帯会社がいいのか? はたまた iPad のみ別会社で iPadプランだけ利用するのか? 悩んだ後に、やっと購入できる。。。という見通しらしいの。。。


なんかヘンなの!(笑)

と、ここまで読まれた 中年男子女子の方々で、「 iPadってナンなの? 」 って方には少しばかり、その概要はつかんでいただけたかしら? 
掴んでもらえたらいいなぁ。。。と思いながら書いておりますが、とにかく、この小脇に抱えられる(或いはカバンに入れられる)、ペロンと一枚の画面だけのコンピュータで インターネットがしたい場合は、携帯会社との「 iPad契約 」が 必要になるってこと。。。
その契約を済ませてから、ipad購入 に なる見込み・・・と言うことです。
(だから、iPad におけるインターネット回線は携帯会社の電波を使って行われるっていう概念かと・・)


けど、私が今、↑ に書き込んだことは、iPad Wi-Fi3Gモデル っていうモデルに限ったことで。。。(あ。またややこしくなってきたね 笑)


最初に書けば良かったのかも知れないけれど、この iPad には、2種類のモデルが存在しており、ひとつは、iPad Wi-Fi(ワイファイ)モデル、そしてもうひとつは、今まで長々説明した対象モデル iPad Wi-Fi3G(ワイファイ スリージー)モデル の2種だ。(どちらもWi-Fi(ワイファイ)だけど、3G がついてるのと ついてないのとで区別)


この違いについては、3Gがついてない、ただの iPad Wi-Fi(ワイファイ)は、無線LAN環境が整った建物内や施設じゃないと、インターネットは使用出来ない。しかも、無線LANの環境が整っていたとしても、場所によっては有料になったりする場合もある。それが、3Gのつかないただの iPad Wi-Fiの仕様。


そして、クドクド書いたように、携帯会社と専用の契約を行えば、携帯の電波を使って外でも内でもどこでも(平たく言っちゃえば携帯の電波が通ってる所ならどこでも)インターネット環境に出来ますよ。。。と、それが、iPad Wi-Fi3Gだ。


まとめると、iPad には、3Gが ついてないのと、ついてるのと2種あり、将来的には、3Gがついてる iPad Wi-Fi3Gモデルが圧倒的に買いだろう。。。ってこと。

この iPad の利点は、なんと言っても その気楽さ、気軽さだ。。。
寝っ転がったまま、壁に立て掛けたままネットに繋げられる・・・そういう気楽さであり気軽さだ。
「でもそんなのモバイルPCで、充分足りるじゃん?」って思う方々も そりゃ随分と多いと思う。。。
けれど、指タッチパネル操作の手軽さや、やはりそれなりに見やすい大きなディスプレイで動画を観たり、数百とも言われているアプリケーションの豊富さや、それから、そうそう、日本ではまだいろいろな規制の下に宙吊り状態?(多分)になってる、「電子書籍」も、この ipad ならではだろう。。。
(来年くらいには電子書籍は導入されるんだろうか?)
もし、「日本人の本離れ」とか云々、その他諸々に終止符が打たれ、晴れて電子書籍が使用できるようになったら、なんて素晴らしいことだろうなぁ。。。
一説には5万冊分の書籍が入るって言ってるじゃない?! 夢のような話だよね。 私は電子書籍、大賛成派。



↑こっちは、この4月から発売開始されてるスマートフォン(NTT Xperia   

↑当初買おうとしていたiPod touch


←そして絶対欲しい、iPad  


とにかく、おじさんだからって、おばさんだからって、「なんじゃそれ?」 じゃなく、少しずつでも世の中の変化についていかなければならない。
少なくとも、ついて行こうと努力する(努力できる)中年にならきゃいけない。(笑)


今回の iPad をはじめとして、そして、その行き着く先には、固定PCなどはもうすぐ無くなり、寝っ転がったり、膝に置いたままだったり、或いは絵画のように壁にかけたり、もちろん持ち歩いたりできるPCに移行する次代(時代)が やってくるのは これはもう明らかなこと。。
そういう変化に付いてくのって、凝り固まった私らの頭や体にとっては、とても大変なことだけど(笑)、それでもついてかなきゃならない。


でも、そんな風に切り替えて考えてみれば、(いつでもどこでも気軽にコンピューター。。。という風に考えれば)、例えば、今ものすごく利用者が急増しているという Twitter などの利点も、自ずと理解できるようになってくる。
あれは基本的に一人(単体個別)の発信が大勢の人に届くのであって、もっと便利に使おうとするならば、その受信状態にある人々が、どこに居ても受信(或いは、すぐにでも移動できるような状態で受信できれば)、Twitter本来の 利便性はもっと広がることだろう。


単体で便利だと言われている物でも、もっと深く知れば、そこに何かしら 他との繋がりを見出せることができるようになり、今よりももっと便利になっていくのは間違いないのだ。


だから何にしても、勉強、勉強。。勉強が大事。。。勉強していきましょうね。。。


あ〜、早く「 ipad 料金プラン 」が公表されないかな?
「早くしてくれよ!」・・・って話だよね (笑)