Notting Hill ♪

おととい?だったかの早朝。。
CSで映画 「 Notting Hill 」(邦題 ノッティングヒルの恋人?)をやっていたので、今朝はここからネタふりを・・・(笑)

この映画はもう10年以上も、恋人と観たい映画 とか、女性の好きな映画ランキング とかの上位に君臨してる。


今から5〜6年前、映画の舞台になったこの 「 ノッティング ヒル 」 の街を友人と、そして娘も一緒に旅したことがある。


映画を観た方はご存知だと思うのだが、主人公のウィリアムが住んでた青いドアの家。その家が実在だと聞いていたので、その前で写真を撮りたく探したのだが、どうしても見当たらず。。。
住所だって Address:280 Westbourne Park Road London と判ってるのに、その 「 The blue door 」 は、とうとう探せずじまいで。。。

帰国して、詳しい友人に尋ねてみれば、元々は、この映画の脚本家の住居だったのが、映画公開後に立ち寄る観光客にウンザリして、青いドアだけオークションにかけたのだとか?!
見当たらないハズだよね(笑)


そんなことを懐かしく思い出した。。。


Notting Hillについては、もう少し書きたいこともあるのだけれど、(例えば、マドンナの住まいも、このblueドアの通りの反対側の高級エリアにあるんだよとか 笑)


元)青いドアの家(The blue door)
所在地:280 Westbourne Park Road London W11 1EH Map

←ほら。今は黒いドアなの!

映画 ノッティングヒル と 言えば、「 She 」(エルビスコステロカバー) が 代表曲みたいになってるいるけど、「 She 」には、もう うんざり・・・な (-o-) 感ありなのは 私だけ?(笑) 
売れた映画ってのは、必然的に、サントラも大ヒットする。
実際、このノッティングヒル サントラも、そりゃ、名曲揃い。

you tube表示について
↓ 若い人のブログを見てみれば、皆さん、tubeの画面を小さくしているので、私も真似して小さくしているけれど、やはり少し小さすぎ? けど大きい画面は、彼等が言うように確かにダサイ(笑)
(もう少し大きい画面で見たいって人は、再生中にもう一度、画面クリックでデカくなる? 笑)


Notting Hill, Ain't no sunshine
 

◎ ↑ この、Bill Withers の 「 Ain't no sunshine 」(消えゆく太陽)は、オープニングで流れてたね。
一年の四季(春夏秋冬)の移り変わりを、この一曲分で表現してた。この撮影方法(撮り方)は、その後、日本のドラマなんかのオープニングでも、パクってたとこあったなぁ(笑)


◎コモンガーデン(高級住宅街で何区画かの住人が共同で所有しているお庭の総称。部外者は立入禁止)に、忍び込んだウィリアムとアナのキスシーンでかかってた この曲 も、大ヒットしたね。
コモンガーデンって言う言葉も、この時、初めて知った。。。


◎70年代にヒットした この曲 を 知らない世代にも、この映画のヒットで再浸透。。。


◎映画の中の 「 surreal but nice. 」という、有名なセリフ 
「 シュールだけど素敵 ♪ 」
 ← ↑ これ、結構使えるよ?!(笑)