第82回オスカーと、ブログのあれこれ。。。


大したブログネタもない本日は・・・・
と、いうより、ここ最近、諸般の事情により (気分が)冴えない。(気分が)乗らない。(気分に)乗れない。とか、いろいろ。。。(;一_一)


で、何をネタにしようかと。。。


やはり今日も、中年の男子女子の皆様に、「 ブログのあれこれ 」 として、『 知ってたら(使えたら)便利よ 』 って機能をご紹介しつつ、書いていこうかと思う。。。なんちゃって \(◎o◎)/!


 今日は、第82回オスカー授賞式だった。
少し嬉しかったのは、もう20年もファンを続けてる(ちょっと言い過ぎ?)、ジェフ・ブリッジスという役者が、5度目のノミネートにしてやっと栄冠(主演男優賞)を、勝ち取ったこと。
「 ほほぅ〜。 んじゃ、20年も好きだって言う俳優を見てやろう。。。」 という方も いらっしゃるかもしれないので、お写真をご用意いたそう。
しかし、「 中高年のためのブログあれこれ 」 も 発信したい ので、オスカーに引っ掛けて、少し学習しながら、見て行こうではないか。。。

なんちゃってね。。 \(◎o◎)/!

今日は「 写真表示方法 」についてすこしばかり。。。


主演男優賞ノミネート5人(右端が受賞したJ.ブリッジス)






M.フリーマン
J.クルーニー
 C.ファース
 J.レナー 
J.ブリッジス

↑ これは、サムネイル法 で 表示させてみたところ。
親指(thumb) の 爪(nail).....サムネイル法だ。( サム、寝入る じゃないよ はぅ。。)
手元では、親指の爪ほどの表示でも、クリックした先に、元画像(大きい画像)が出現する。


ブログや、ホームページに写真を載せるには、程よい大きさで載せたい、とか........
しかも、今回のように、5人のオッサンの写真なんて並べたら(あまり並べたくもない)、画面からはみ出しちゃうじゃないか、とか........
それに、興味のある人だけに見てもらえばいい、とか........いろいろ。いろいろ。。。
だから、小さく並べてみる。


「 でも、こんなに小さかったら、俳優の顔がわからんじゃないか 」 という方、クリックしてみて。。。
しかし、「 クリックしてくださいね 」 なんて、言うまでもなく、こんな表示を見かけたら、思わずそっと、マウスを当てちゃうよね(笑)


とにかく、これがサムネイル法を使用した、表示方法だ。


ではでは、このHatenaスペースにおいて、サムネイル表示させる方法。。。
これはとても簡単。。。
じゃ、いつものように、写真を載せる作業をしてみよう(写真挿入の操作をする)


すると編集画面には、 
[f:mellow-mellowi:0000000000j:image] ← 写真挿入部分に、こんな表記が見えるはず。


そこへ 
[f:mellow-mellowi:0000000000j:image:small]
と、青字部分を書き足そう。(imageの後に :small)


そうすれば、自動縮小して、サムネイル表示になる。

サイズは、%でも、固定できる。


例えば、桜の花の写真を撮ったけれど、元画像のままではいくら何でも大きすぎる。
そのままでは載せられないから、small と挿入して、サムネイルにする。
けど、ちょっとちょっと?......



↑ 「 small表示だと、あまりにも小さ過ぎでない ? こんなのみんな ゴミかと思って、クリックしないで行っちゃうよぉ〜 」 という懸念があったら、size指定してみよう。。


 

↑ ってことで、程よく size指定するには、さきほどと同じ操作で 例えば、
[〜〜〜image:w150] という風に指定する。(Wの大きさはお好みで変更してね)
「 おっ。綺麗な写真だな。どれどれ、クリックしてもっとよく見てみようか。。」と思ってもらえば言うことないね。
このWは、幅、横という意味 width のW。



↑これは、栄冠に輝いた本日の、ジェフ・ブリッジス。おめでと。。。

この写真は、縦画像。縦画像の時は、WをHに変えて、
[〜〜〜image:h150]と指定すると、上のような感じになる。
*WやHのサイズは、好みの大きさに変えよう。





☆★〜写真の加工いろいろ〜☆★


このような↓単独の写真が・・・
   


このように、↓簡単に加工できます。

↑ これ、4枚を結合させ1枚の写真にし、バインダー風のフレームをつけてみたんだよ

 ← これも4枚を結合し、ぼかしてみた。。
使用ソフト:フリーソフト 
Photoscape 日本語対応(こんな優秀なソフトが何で無料なんだろ? 笑)


例えば、おべんと画像なども、加工して並べても素敵かもしれないな。。。って思ったりするよね。

↑ の 加工も、ほんの1分ほどで完成。。。
こんなフレーム(飾り)が、何十種類も揃っていて、操作も簡単。 リサイズ(サイズを変更し軽く出来る)も簡単。
暗い写真を明るくしたり、上のように4枚の写真を結合させて、一枚にしたり。。。
しかし、こんなに便利なのに、何で無料なんだろう?(笑)

●監督賞・・・キャスリン・ビグロー
作品賞も受賞した「ハートロッカー」の監督。この人、「アバター」の監督、J.キャメロンの二度目の奥さんだった人。今回、女性票をたくさん集めたに違いないな(笑)

●主演男優賞・・・ジェフ・ブリッジス
俳優一家。兄のボーも俳優。彼の作品で一番好きなのは、やっぱり、兄と共演した「ファビュラスベイカーボーイズ」だ。これは、女性も男性もファンが多い。甘すぎないクールなラブストーリーがいい。M.ファイファーの馬鹿っぽさもとてもいい(笑)

●主演女優賞・・・サンドラブロック  
ドイツ系の女優。ブルネットは地毛だけど、映画「幸せの隠れ場所」の中では、金髪だった。

助演男優賞・・・クリストフ・ヴァルツ

助演女優賞・・・モニーク
夫のためにスネ毛は剃らないの。。と断言してるらしい(笑)

●作品賞・・・ハートロッカー  
このタイトルのハートとは、Heartではなく、怪我とか、痛みとかの意味のある hurt。
「ハートロッカー」の制作費は、15億。
対して別れた夫の映画、アバターの制作費は、1,800億円(すごすぎる 笑)。
(しかしもう アバターは2,250億回収済みらしい。。どひゃ)   


「ハート・ロッカー」予告動画