Hatena のいろいろ。。。



ブログを始めて、26日目。
数えてるわけじゃないけれど、ページ上部の 「 管理 」 画面に飛べば、一番最初のとこに○○日目、継続中・・・って表示されてるので、確認できる。


そこで、最近のわたし......
ブログ作成にも少しずつ慣れてきて、今まではとにかく、新記事エントリーをする事だけに一生懸命だったのに、最近は、「 ここをここをこうしたいの。ああしたいのよ 」 とか 「 見栄え良くしたい。見やすくしたい 」 とか、カスタマイズ欲が湧き上がってきてる.....(笑)


おじさん、おばさん世代も、皆で怖がらず面倒がらず、やってみましょう。
そう。。人間は進歩する生き物なのであるからして。。なんちゃって!\(◎o◎)/



そこで、今までの 私のサイト内で行った カスタマイズの一部を、少々、まとめてみようかと思う。

と、その前に、無料で使える「 これ、知っていたら、とても便利!」 という、機能を見つけたのでご紹介。


☆当然ながら、Hatena会員同士に有効な方法です☆
先日、私はガラにもなく 内緒ページ を作成し、パスワード制入室許可なんてモノを導入してみた(笑)
しかし、そのパスワードを、私の好きな人(知らせたい人)に お知らせしようとも、メールアドレスが不明。
秘密だからコメント欄に入力するわけにもいかず。。。(;一_一)
そしたら、ありました。。idコールという、良い方法が。。





 idコールのご説明

(例)
同じHatena会員同士ですが、メールアドレス不明の友人、メロンちゃんへメールを送る...という設定でやってみましょ。。。
(メロンちゃんのHateneID  melon-melon)


まず、必ずログインした状態で、ページ上部のどこかにある、Hatena::Diary のログを探しましょう。


 これを探し、Hatena部分をクリック
(Diaryに当てても別ページへ飛ぶので、必ず Hatena部分をクリック)


ページが開いたら・・・・


表示されたページの中に、↑こんなアイコンがズラ〜と並んでいるのが見えますね。




その中の 

ミニブログ HatenaHaiku というアイコンをクリック。


すると、ほら。メールを作成する画面が出ました。


ここで、送信先入力欄に id:melon-melon と、入れればいいのです。
(つなぎの コロン: を忘れずに。。。)
    



そしてメッセージを入力


次は、友人のメロンちゃん ♪ の メッセージボックスにちゃんと届いたかどうかですが、基本的に、ブログにコメントが書き込まれた時と同じように、メールで知らせてくるので、内容確認ができます。
だから、メールを確認すれば良いのですが、サイトの画面でもメッセージは確認できます。


まず、管理画面からでも、他のどこからでも、「 Myはてな 」 というページへ飛びます。
Myはてな のページのどこかに、お手紙アイコンがあるので探しましょう。
 お手紙アイコンがあれば、それをクリック。。





ほうら。確認できました(*^_^*)

☆これは、idコールと言う方法です。 idコール説明ページ
☆これで、メールアドレス不明でもメールを送信する方法がわかりました。
☆練習されたい方は、私のID id:mellow-mellow まで。。。(笑)


☆メッセージ送信方法は、互いにスターを送りあう相手同士だけに表示される ← のコメント欄に書き込む方法もあります。




☆↓以下は、今までに実際やってみたカスタマイズ項目の一部です。表にまとめてみたよ (*^^)v

実際にやった事必要なソース
記事の文字を大きくする(フォントを固定)


何も設定なしの場合このテンプレートでは、これくらいの字の大きさ


(編集画面でその都度、フォントサイズを大きくするのではなく、好みの字の大きさに固定する:PC表示形態 文字サイズ中設定)

body {
font-size: 93%;
}




%は好みのサイズに変更可能

コメント欄の文字を大きくする


老眼の身にとっては、コメント欄の字も大きくしたかった

div.commentshort {
font-size: 93%;
}




%は好みのサイズに変更可能

コメント欄に色をつけカスタマイズする


これは成り行きで、色をつけてしまっただけ

form.comment input{
background-color: #c0a0c0;
border: 1px solid #777777;
color: #000000;
}




# からはじまる6ケタは色番号。好みの色に変更可能

文章の行間をなくす。改行時は、二行分改行にて行える
(行間をゼロにしたり小さくしたりする方法はテンプレートによって効果がない場合もあり?初期の段階から行間ゼロ設定されているテンプレートもあり?)

div.section {
line-height: 1.8;
}

div.section p {
margin-top: 0;
margin-bottom: 0;
padding-top: 0;
padding-bottom: 0;
}

コメント欄のタイムスタンプを消す(入力時刻を消す)
何のために消すのか?(笑) 現在、この機能は外した状態
(記事部分のタイムスタンプ削除は管理画面から可能)

 .commentshort span.timestamp {
display: none;
}


カレンダー部分で、記事を書いた日に色づけする


これは色づけされているので、記事を書いた日がひと目でわかり便利かと思う

table.calendar td.calendar-day a {
color: #D98719;
}




# からはじまる6ケタは色番号。好みの色に変更可能

(動作状況: WindowsXP...ブラウザ Internet Explorer8...ディスプレイ 1280×800...表示文字 中size 拡大率 100%)


この中で、やってみたい項目があれば、右側に表示されている 太字のソース を 全てコピーし、ご自分のブログサイトから
[管理]→[デザイン]→[詳細タブ]→[スタイルシートと進み スタイルシート の 空白部分に、ペースト(貼り付け)をして下さい。
尚、ヘッダやフッタ、スタイルシートなどに手を加えた場合、すぐ 「 保存 」 せずに、一旦 プレビュー画面で確認しましょう。 その後、保存。


尚、ここに記したソースその他は、はてなサポート掲示板の、回答欄より抜粋し、試したものばかりです。
これは、私のサイト内で行った動作の全てであり、全てのテンプレートに有効とは限りません。(と、思います 笑)
また、これをご覧になった エキスパートな方で、「 ここはおかしいんじゃ ? 」と思われる箇所がございましたら、どうぞご指摘&ご訂正願います。

次回は、メールフォームの付け方、などとりまとめてみたいと思う。。。という あくまでも予定。。。(笑)