ノーブランドの圧力鍋と、有名な かまどさん。。



「 ああ。うっかりしてて、お米、頼むの忘れてた。。。」
慌ててPCを開き、いつも通り、注文する。
今回は(今回も?)、「 恐れ入りますがお急ぎ便で・・・」と、要望欄に書き添えた。
さすれば、「 本日 3/3出荷、明日 3/4到着便として出荷します・・・ 」 と、お知らせメールが。
「 ああ。良かった。。。」

私はもう かれこれ3年以上、お米は、ココ♪ に決めている。



このお店の、新潟県岩船産・コシヒカリ に、落ち着くまで、 そうだなぁ。。5店舗くらい廻り回ったかと思うけど、やはり、この 岩船産コシヒカリ が 一番、美味しいと感じた。
岩船産は、ブランドとしては魚沼に比べると、二番手 三番手なのかもしれないけれど、我が家の口には とても合った。
それに魚沼産は高い割には、こちら側が過剰に期待しすぎるせいか(笑)、食べてみて、「 んぁ ?」 な 顔になることが、多かった。(・・;)


岩船産の特徴は、甘いってこと。。。お米が甘い。 とにかく甘い。。。
だから、初めて食べると、大体 皆さん、「 え? あまっ! 」って思うらしい。。。
でも必ず聞かれる。。。「 どこのお米 ?」 って。。。(笑)
我が家的には、お値段も手頃でこのグレードならば、「 やはりもう他店ではあまり期待できないなぁ〜 」って、思い込んでしまってる。(笑)


でも実は・・・お米には、と言うより、炊飯には、少しこだわりがあるのかしもしれない。
何でかって言うと、炊飯器は使わないから。
いつも炊飯は、「 圧力鍋 」を 使用する。 
炊飯器のようにタイマー利用は出来ないけれど、炊飯自体(2合〜3合のお米)は、 シュシュッ ♪ と おもり が 回り始めてから2〜3分 加圧し、火を止めて10分ほっとく。(蒸らし) それでおしまい。
蓋を開けると、まず香りが違う。次にツヤ・・・ツヤピカだ。 それから味・・・甘くて甘くて、びっくり!


とまあ、このように、まず、お米探しに 5店舗くらい試し、やっと見つけた岩船産コシヒカリ
そしてその後の、この炊飯方法。。。

今は、こうして圧力鍋に落ち着いたけれど、我が家には、実は、こんなのもあるにはある。


   長谷園公式ホームページ


お米通の人には、とても有名な、「 かまどさん 」だ。。。 
一時期、この 「 土鍋炊飯のかまどさん 」 を 注文しても、出荷待ちに何ヶ月もかかるとか?、そんな時もあったくらい大人気だった 「 かまどさん 」 なんだけど、我が家では結局、3〜4回しか使わなかった。
どうしてかしら ? 岩船コシヒカリ の 甘さが、この 「 かまどさん 」 では出なかった。
圧力鍋で、シュシュッ ♪ と して初めて、甘いご飯に仕上がる。
もったいないんだけど、「 かまどさん 」 は、まだ新品同様で棚の中なのだ。。。(泣)

 
 我が家の秘密兵器な圧力鍋は、コレ。。

↑ 安物の圧力鍋なんだけど、炊飯専用の位置まで格上げ(格下げ? 笑)になっちゃったから、調理用として圧力鍋をもう一台、購入した。
私のブログを読んでくれている方々が、もし、私のお近くで、「それ、食べてみたぁ〜い ♪ 」って思えば、いつでも、甘いご飯をご馳走する覚悟はありましてよ (笑) (どんな覚悟だぃ? 笑)


今日は、午前中からこの記事書き始めたのに、一日中バタバタで、今はもう19時過ぎ。(泣)
丼べんと更新 も 明日になっちゃったなぁ〜(>_<)

今日、やってみたこと メモ書き
  ●写真に額縁をつけてみた


* かまどさんは、我が家の口(米)に合わなかっただけで、もちろんご愛用者は、何万人もいらっしゃることを、お断り申し上げておきます。
* なお私は、「楽天市場・あだちねっと・美米屋」とは、顧客以外の関わりはなく、商品を強く推奨する者でもない事もあわせてお断り申し上げます。