Hatenaの☆カラースター☆


「 さささ。 今日もブログを・・・」 と 思い、なんやかんや 書く。
そして 「 保存する 」 ボタン を 勢い良く ピコン ♪ と押す。
「 ああ、今日も書いたわ。。 なんかスッキリ!」 とか 思いながら、一応、ここで読み直す。
そこで、自分の記事のタイトルの横に、こんなの →  が 表示されていたのは気づいていたんだけど、何のための 星マーク なんだか、よくわからないままもう、20年も経った。
( って嘘っ!まだ14日目です \(◎o◎)/ )


この 星マーク は、ここ♪ に ある通り、どなたかの記事を読んで 「 うん! これはいい記事だ。いいこと書いてあるね! 」 って思った時に、クリックするんだそ〜だ! 
すると、その方の記事タイトルの横に 黄星 が付く。
そのに そっと カーソルを運ぶと、自分のHatena IDが表示される。そのままクリックすると、自分のサイトへ戻ることができる。


そう。。。だから、何度か ここのコメント欄で お話しし合ってる人同士の間でも、「 今日は、コメントは残さないけれど 見たわよ。読んだわよ。」って事になるんだと・・・そういう意味もあるんだなぁ〜って思った。。
それに、を頂いた人からしてみても、そのを 再びクリックすれば また簡単に 相手先に飛べるし、わざわざ、以前にその人が残した、コメント欄のIDをクリックしなくても済んじゃう。。。
だから、新記事を読んだら なるべく、を残すようにしようと思うのよね。
まあ。内緒で コソリ(;一_一) と、見に行ってる場合は別として。。。(笑)


そこで、疑問なんだけど、「 このを、差し上げますね。」 「 はい、頂きます。じゃ 私も・・・」と、お互いに、あげたり貰ったりして集まったところで、それは何になるのでしょう?(笑)
500個集まったら、50円引き? でも何から? 何から50円引き ?  ← もう。。私ったら すぐ、こんなせこい妄想をしちゃうのである(笑)
いやいや、なぜ、そんなことを思ったかと言うと、( おばさんだから? 笑 ) この ☆スター☆ にも 種類があって、詳細はよくわからないが、スター購入方法なども載ってたからなのだ。
でもホント、よくわかんないなぁ。


他のブログなど覗いてみると、例えば、『 拍手ボタン 』とかあるでしょ?
それと同じか。。と 思っていたのだけど、いろいろ読んでいくと、☆色つきスター☆ などが存在し、黄星 に加えて 緑星、赤星、青星 がある様子。。。
それらの ☆色つきスター☆ は、はてなポイント利用で、購入できるらしい。( ←もう〜! このあたりも全然? 全くわかりませんですね 笑 )
しかも それらは レア物で ( どう レアなんだ ? )、 でも、だけは、Hatena でブログを開設した時点で3個とか、Hatena市民になった時点で 10個とか、おまけ で 支給されるみたい。( 住民票も ちょーだいよ。 )


だから、ブログを始めた時点で、は手元にあるのだが、あげても あげても なくならない無限のに比べて、は 5つくらいしかない。
だから、うっかり 手元に5つしかないを、差し上げちゃった日には、「 え〜ん (T_T) 泣 」 に なっちゃうかもしれない(笑)
なので、を頂いたら、今度は、自分のを お返しにあがろう。。とか、思う。。。
( もう・・っんなこと、ど〜でもいい話なんですけど。 笑 )


しかし、わざわざ色分けしてあり、貴重な ☆スター☆ として、緑星 赤星 青星 を購入する人も居るみたいだから、やっぱり何か特典があるのかもなぁ?

それと、その 星 をつけてくれた人と、つけられた人は、なんと!!Star Friend になれちゃうらしい。。
( ↑ますますもって謎なのである。。 笑 )
スターフレンドになれた あかつき には、星 の横に、コメントアイコン  ←こんなの。。が 表れて、コメントを残すことができるみたい ☆ 
( コメント欄が下にちゃんとあるのに、なぜ、上にも必要なんだい? )


たまたま昨日、ある人のサイトにお邪魔してた時、その コメント欄 が表示されていたので、 「 もしもし。こちら美人で優しいと評判のメロウですが(笑) これ見えてますか? 」 「 どう使うのでしょうね? 」って、便箋1000枚分くらいお便りしてみたが。。。 ( って大嘘です。ほんの2〜3行 )
しかし、何の反応もないので(笑)、きっと届いてないんだと思う。。。
とにかく、まだ、どっちもよく わかんないんだよなぁ\(◎o◎)/!

カラースターはHatena会員同士でしか、扱えないアイテムです。