ブログにも人柄 ♪

ブログを始めて、2週間 過ぎた。 
書きながら頭ん中を整理していく・・・と いう点では、これは最適。
そうは言っても ま、 取り立ててここに書いて整理してく 難問題 も ないんだけど・・・
しかし、特に朝の、この ゆるゆる頭 を 働かせるための一つ方法として、この時間はきっと役立ってるに違いないと思う。 


別に朝じゃなくても、もちろんいい。
お昼過ぎ ( 特に3時頃 ) 、フワァ〜と、大きく大きく伸びした後に、首周りをグキグキ回しながら、記事をエントリーする。
「 う〜ん。今日は、何を書こかしら。。」 と、しばし巡らせた後、こちょこちょ ちょこちょこ しながら、書き終わり 貼り終わったりすると、あら、不思議! 眠くて どろどろ〜〜ん って してた頭が、意外にスッキリ☆


昔の事を、思い出しながら記事を書くのは、もっと 脳に 効きそうな気がするな。 
あまりにも長い間、思い出すこともしなかったせいで、消滅しかけていた 脳の回路と 回路を繋ぐ接合部分、シナプス とでも言うのかしら? 
このあたりが刺激され、ポコポコ と 頭の奥のほうで音がするぞ ( って嘘! \(◎o◎)/ )
とにかく、そんな理由で、なんでもかんでも書いてみちゃったりしてる。

もちろん、他のブロガーさんの記事を読むのも、楽しい。 当たり前だけれど、いろんなタイプの人が居る。


やはり最初は、主婦記事に目がいってしまうのだが、ただただ、切々と粛々と、娘さんのお弁当写真を毎朝、Upしている人も居れば、朝昼晩の 自宅の食卓を、惜しげもなく ご披露してくださってる人も居る。
また日々の出来事を 時系列で、刻々とメモ書きしている人も居れば、夫や、我が子や姑に対する うっぷんを、延々と書き連ねてる人も居る。 
そういうのはゴシップ紙、読んでるみたいで、「 へ〜、うそ? 」 「 ま、まじで? 」なんて、結構、面白かったりするものだ。


他にも、パティシエ顔負けの、ほっぺが落ちそうな 自作スイーツ を公開して、「 はぅぅ。。食べたい! 」 と、私の禁欲に水を差すような人も居れば (笑)、公開ダイエットと称して、堂々と日々の体重や、どうかすれば ビフォア アフター の全体画像を公開してる人までも居る。
前者の記事で、滴るようなスイーツの誘惑に、危うく負けそうになった私も、その 公開ダイエットしてる人 の おかげで、また再び立ち直れる(笑)
まさしく友愛、助け合いの精神までも息づいている? (笑)

対して男性陣は・・・・実を言えば、男性のブロガーさんは やはり少ない。 それに総体的に見て、女性が、視覚や聴覚や味覚に訴える 提示方法 に反して男性は、語りが 圧倒的に多い。 
語りたい事が 多くある日などは、読み手も とても大変だ (笑)
半分読んで、時間がなくなり、また夜の部へ移行して 読み進む。すると、昼に読んだ部分を大抵忘れてしまってて、また最初から読み直す(笑)
とにかく男性は、語り人が多いんだ。


それから懐古にふける。これはもう男女とも、そう 大差 はなかろう。 
だって仕方ないんだよ。 
40オトコに40オンナ ( 或いは50オトコに50オンナ )、そろそろ懐古に耽って、若かった時代を 懐かしみ始めるのは、人間の性 と言うものでも あるんだろう。

若い人たちの日記も また 楽しい。 
少し前、新語として登場した 「 お弁当男子 」 なる人達も、本当に ここには、大勢 存在している。 
しかも、主婦顔負けの調理法と、盛り付けで 「 おおお! 」 と 驚愕 感嘆することもしばしば。。。
すごいのは、野菜とたんぱく質のバランスが取れていて、私の作る、大雑把な乗せ丼 とは 比べ物にならん程、繊細かつ美しかったりするんだな。


他にも、女子大生とおぼしき女の子が、彼氏と喧嘩して 凹んでます、とか、或いは 「 仲直りしましたよ 」とか。。。
これはもう、羨ましくて微笑ましくて、ニタッ〜 ♪ と 笑っちゃう。。。
そして再び、間違いなく 昔を思い出し、遠い目になる (笑)
「 ああ、そんな経験、私にもあったんだわ ♪ 」 とか なんとか。。。


ほらね、致し方ないのだ。
ついつい、昔を懐かしんでしまうのは、自分が その時代を一生懸命生きた証拠だと、まさしく オールド ラング サイン だと、そう自分に言い聞かせる。


感情の表現方法にも、若者と 我々とでは 当然ながら違いがある。
私達が いっくら若者を気取っても、物の言い回し などで、すぐバレる。
例えば、話題が少しエッチな方向に向いた時など、若い男の子たちは、必ずと言っていいほど 「 萌え〜〜 」 だけど、 私達に思い浮ぶ言葉は 迷わずただ一つ。 
ムラムラ・・・・  コレだぁ! (笑)
若い子達が ムラムラ と同じように使うとすれば、「 ハァハァ。。 」 って言う 擬声語 だと思うが、これは若い子だから使っていいのであって、例えば、おじさんの年齢に達した人たちがこんなところで、「ハァハァ・・・」 なんて言ってると、いくら 40オンナ の私だって、間違いなく引いちゃうのである (爆)

なぁ〜んて、好き勝手にいろいろ言ってみたけれど、私には、記事を読んで、例えば 驚いたり感激した時に、どうしても止められない言葉がある。
そう、それは・・・「 ヒデキ。感激。。」 っていう言葉。。(笑)
古すぎて申し訳ないので、自分で 「 古っ 」 って言葉までつけちゃう。 まさに、一人突っ込みだ。
これがどうしても止められないんだ。なんでだろう? どうしたって、出てきちゃうんだ。(知るか!)


そんなこんなの、ブログ体験2週間目ではあるが、ひとつ言える事は、このブログの 世界 でも「 人柄 」 が表れるって事。。。
書いてる人の人柄が、本当に良く表れているといつも思う。
テーマは何であれ、私のように、好みのエリアだけを黙々と書き連ねる人も居れば ( そういう人はおおむね、大変僭越ながら 読み手 のことはあまり関係なく、自分の頭のアイドリングと言うか、書きながら整理してると言うか、書き連ねると また机に向かえたりするものなのですよね ←全部自分のこと ) 同じく、好きな エリア でも、もっと う〜ん と掘り下げて、専門的になりつつある人も居る。


テーマは違えど、また 書き方も違えど ともかくも、みんな違って みんないいのだ。(笑) *1 


そして読み進めていくうちに、何かしら、どこかしら ここかしらの sentence の ひと走りに、優しさや思いやりを感じられるシーンがあり、そう・・・つまりは、人柄がしのばれるようで、読んでいて(見ていて)心がふわっ!とする そんな瞬間に出会えれば、またとても嬉しい。


匿名性が多くを占め、特定の必要のないこんな web の世界でも、「人柄」ってやっぱり表れるし、それもまた大事なんだと、いや、それこそが大事なのではないかと思ったりするんだよね。。。


さ。仕事へ戻ろう・・・

*1:わたしと小鳥とすずと:金子みすず