懐かしの10年前...時間旅行へ♪



今年は2010年。 十年ひとむかし....とはよく言うけれど、10年前は、やっぱり遠い昔。。。
自分の年齢や娘の年齢から、マイナス10年してみる。 
すると、まだ小学3年生だった娘の幼い顔や、小さくて可愛いお手々、通ってた小学校、それから当時住んでいたマンション、まだサラリーマンだった自分のこと、毎晩毎晩、帰宅が遅く、週末は口も聞けないくらいクタクタに疲れていたこと、実家から、眠ったしまった娘を連れ帰る時、訳もなく涙がこぼれたりしたことなど・・・そんな事が次々に繋がって思い出される。
「 あぁ。確かあの年だった。。そうそう、この年だった。。。」と感慨もひとしお。


10年前.....2000年(平成12年)の 流行語と言えば、「 IT革命 」と「 おはー 」なんだそう。

2000年 流行語大賞 IT革命(森喜朗
おっは〜(慎吾ママ
最高でも金 最低でも金(柔ちゃん)
Qちゃん(高橋尚子の愛称)
( 今回は先日勉強した? 表の作成 を ふんだんに利用してみたですよ♪ )


じゃ次も見てみる・・・


ベストセラーは・・・

2000年 ベストセラー 1.だから、あなたも生きぬいて(大平光代
2.話を聞かない男、地図が読めない女(A&B・ピーズ)
3.ハリー・ポッターと秘密の部屋(J・K・ローリング
4.「捨てる!」技術(辰巳渚)
5.プラトニック・セックス(飯島愛
読みましたか?皆さん。 子供さんの為に 「 ハリーポッターは買ったよ! 」 って人は多いでしょうね。
私は当時、 誰が買ったかは知らないけれど、恋愛バイブル書だと話題になった「 話を聞かない男、地図が読めない女 」を、社内の皆で回し読みしました(笑)

ヒットしたドラマなど

2000年 ドラマなど ビューティフルライフ(TBS/毎日系、1月16日〜3月23日)
太陽は沈まない(フジ/関テレ系、4月13日〜6月22日)
永遠の仔(日テレ/読売系、4月〜6月)
やまとなでしこ(フジ/関テレ系、10月〜12月)
クイズ部門  クイズ$ミリオネア(フジテレビ、4月〜)
NHK大河ドラマは、葵 徳川三代(NHK、1月9日〜12月)←全然知らない(笑) 同じく、NHK連続テレビ小説は、私の青空NHK、4月3日〜)、オードリー (NHK、10月〜)など。

ヒットした外国映画など

2000年 映画など ミッション・インポッシブル2[米]
スチュアート・リトル[米]
パーフェクト・ストーム[米]
チャーリーズ・エンジェル[米]
バーティカル・リミット[米]

日本のヒット曲など

2000年 ヒット曲など 慎吾ママのおはロック香取慎吾
TSUNAMIサザンオールスターズ) 第42回(2000年度)レコード大賞
「 おっは〜 」 からもう10年なのですね。一度くらいは言ったことある人も大勢かと・・(笑)
(私など当時毎日毎朝、叫んでました。おっは〜♪)
他にも 芸能 として、キムタクの結婚(あそこんちの夫婦ももう10年なんだわ) 松田聖子離婚 (何度目の?) などがありました。


いろいろあった10年前。。。 
記憶に残ってるのもあれば、そうじゃないのもあって、また楽しい。。。
「 この人は(あたしのこと)、こんなのどこで調べてきたんだ? 」 と、もしかして思っておられる方・・・
記憶はすべて私の この形のいい?頭の中なのです。 ( 大嘘!! \(◎o◎)/ )
世界の出来事100年史って言うサイトがあるのです。
まず、TOPの年表で、ご自分の生まれた西暦をクリックしてみて下さい。お年を召した方の年表は資料が少ないため、出来事自体が極端に少ないです (爆) 反してお若い方は、出来事が読むのが嫌になるくらい羅列されてます。
私は当然お若いので、読むのにすごぉ〜く時間がかかり、疲れたですよ ♪ ( またまた大嘘!)

私の同級生は、トム・クルーズ、W.ヒューストン、小錦など。。あ。雅子妃殿下も同い年。
また私の生まれた年のヒット曲などは・・・↓
PAUL & PAULA-HEY PAULA-1963

日本では こんな曲♪ が ヒット。← 古すぎてめちゃ、ジラジラしてます。ちょっと悲しくなります(泣)
流行語は 「 カワイコちゃん 」 だそう。。。今日から私も、使ってみます!
「 へい、カワイコちゃん! 」 ぷっ。