2日分のDO〜N ♪

昨日 2/14日(日曜日)ナシゴレン風丼

目玉焼きを乗っける前♪ う〜ん♪今日も目玉がツヤツヤだ♪

インドネシア語でナシはご飯、ゴレンは炒めるとか焼くとか?
ナシゴレンを作るには、サンバルとか言うソースが必要らしいけど、そんなモノ、あるはずがない。
あの独特の甘いわ、酸っぱいわ、ピリ辛だわ な感じは 「 スイートチリソース 」なんだろうけど、それだって我が家では消費するのに何年もかかりそう(笑) だからそれもない。
だから、そ。。つまりナシゴレンではなく、ナシゴレンなのだ!
基本になるソースがないから、ケチャップやカレー粉や、レモンやチリパウダーとかで適当に味付けしておしまい。
娘は、本場のナシゴレンの味など知らないから、これでいいんだ!
......とか、言ってる私も良く知らないんだけど、とにかくこれでいいのだ!(笑)
残ってたチキンを、レモンペッパー風味にして、焼き鳥風に乗っけてみた♪ 最初から最後までテキトー!


本日 2/15(月曜日)海苔べ〜ん♪丼

ウインナーが主張してます♪(笑) ワシワシとかき込んで食べてくれたまえ

鮭の塩あじと、きんぴらの甘あじで、海苔ご飯がススムくん。。。ここへ竹輪の磯辺揚げが入ればいいのかもしれないけれど、竹輪はあまり好きじゃないの(ーー;) 誰が? わたしが。。笑
●鮭
きんぴらごぼう
●葱入り卵焼き
●ウインナー
●海老寄せフライ(冷凍食品)
●海苔(少し醤油をつけご飯に乗せる)