なんだかバタバタな日々なんである。


センター試験まではセンター試験のことだけ...ただそれだけに集中! って感じだったけど、ここにきて 徐々にではあるけれど、なぁ〜んだか落ち着かないんだ。


なぜかと言うと、2月中旬に予定されてる東京の私大受験にあたり、その期間 娘の滞在を、私の叔母宅(私の母の妹宅)にお願いしていた。
ところが、叔母の夫の母(叔母の義母)が脳梗塞で倒れ、叔母はその義母の入院先(都内のどっか)に付き添いに行かなければならなくなった。
「 K子ちゃんの入試日には、折り合いをつけて帰るから大丈夫だけど、万が一、急を要するようなことがあれば、M(叔母の娘であり私の従姉妹に当たる女性 30代 千葉在住)が引き受けるからね...」 と、母に電話があり、そのあと私にも連絡をくれた。


その結果、母とも話し合い、今回は、事情が事情でもあることだし 大変な思いをしている叔母には、しばらくは迷惑はかけられまい...という結論にいたった。
その私の従姉妹 Mちゃんからも、親切に電話をもらったんだけど...。


実のところ、その年の離れた従姉妹とは、あまり面識もなければ懇意に話したこともないんだ。
おかしな話なのかもしれないけれど、母より10歳以上も年の離れた その叔母が、30代で生んだ従姉妹Mちゃんは、私と年の近い従姉妹内の中でも、やはり一番年下で まだ赤ちゃんだった。
まして遠く離れて暮らしているので、大人になって会ったのは、4年前に亡くなった母方の祖母の葬儀ん時が最後だったと思う。
その少し前の、彼女の結婚式には呼ばれていたけれど、当時オーストラリアだかハワイだかグアムだか(全然ばらばらの記憶 笑)、とにかく海外挙式だったために、仕事の都合がつかず私は出席できなかった。
長くなっちゃったけど、とにかくあまり面識がないのである。
ましてうちの娘など、たぶん初対面...(笑)
気分的にも、とてもお願いできないのである。
父方の叔父も居るには居るんだけど、なにぶん、叔父叔母とも高齢だ。(80近いはず)
他にも、さいたま県の奥まった市に住む、母の従姉妹とか居るらしいけど、そんなのはますますもって遠い存在。


それじゃってんで、都内に住む私の友人に電話をしてみると、ちょうどその時期、カナダに出張とのこと。
寒いのにおつかれ...(笑)

何が心配って、私が付き添えないってこと。。。
いや、一日目は何とかなる。でも翌日から私は出張に出なきゃならんのだ。(なんともタイミングが悪い話だよ)
一日だけ付き添い可能で、後はナンとしてでも這ってでも帰宅しておかなければ、翌日からの業務に差し障る。
あ〜、考えるだけで憂鬱...(-_-;)


とにかくだ。。。こうなったら、ホテルだけは確保しとかなきゃならんぞ!
受験する大学(二つだけだけど)によって、宿泊先を変えるのも面倒なので、「 新宿駅 」 を拠点に移動することにし、新宿中心にホテルを探した。


ホテル探しは、そりゃもう、お約束の じゃらん♪ で...( じゃらん♪ 大好きサ!)


「 もうこの時期、受験生で一杯で 予約なんて無理なんじゃないのーーー」 なんて その年下の従姉妹に脅されていたから、少しビビりながら探したんだけど、案外空いてるものなのねぇーーーー!(笑)


「 新宿は、誘惑が多いからね、歌舞伎町じゃない方...ってことはどっち? 南? 西? 」(気をつけるとこってソコ? 笑) なんて 独り言を言いながら、探した。


幸い、ホテルは気に入るトコロ(私が)が、見つかった。


そしたら、昨夜 娘に 「 おかーさんは付き添わなくて大丈夫だよ 」 って言われた。


そりゃそうなんだろうけどね...
もう19歳だし、今までだって娘には、一人で留学(韓国 イギリス ニュージーランド カナダ)など、ショートステイも含めると、結構な経験がある。
そりゃわかってるんだけど、今回は受験だし...と思う気持ちと、なんだろう...、やっぱりこう、親身になってやれるのももう最後のような気もするんだ。
今まで必死でやってきて、もうあと少しのところで、寄り添ってやれないのはなんともココロが痛むって話なのさ。
従姉妹が「 朝だけ私が送るから...」 なんて言ってくれたけど(なんて優しい)、まだまだ小さい幼稚園ママさんに、まして千葉からわざわざ来てもらうなんて、そんなコト、とてもじゃないが出来ない。
だから、もう19歳なんだから、一人で大丈夫! って娘がそういうのも、世間から見りゃ そ〜なのでしょうが、問題は、私のキモチ...ってとこでなのですよん。(笑)


「 ところでママ、東京駅から新宿ってどう行けばいいの? 」 と、ムスメ。
(新幹線で東京駅に着いた地点から...と言う前提の上での会話です)


「 東京駅は少しややこしいから、品川で降りて山手線に乗って新宿で降りるのがいいと思うよ 」 と、わたし。


「 品川って、東京の向こう?手前? 新宿と反対方向へ行ったらどうしよう... 」 と、ムスメ。
環状線すらもわかってない様子 笑)


「 あ〜、やっぱり、すごぉ〜く心配なんだなぁ! 」


この話…、この先もう少し続きそうな予感...。
それから、こんな愚痴ともつかない長文、最後まで読んでくれた方、どうもありがとう。


ところで都内在住の方、田舎モノの娘が、新宿駅までたどり着くには、東京駅から中央線?に乗るより、品川から山手線の方がやっぱりいいですよね?(笑)