11月 12日(金曜日)峠の釜飯風な おべんと♪


これは、12日、金曜日のおべんと...。



吹き寄せのおこわにも見えるような?気もしますが…
でも、この おべんと は、井澤由美子先生の 郷土のお弁当・信州編より…峠の釜飯風弁当。

今回もまた、炊飯土鍋・かまどさん で、具材がいっぱぁ〜いの、釜飯風の炊き込み飯を炊きました...。


↓ 最初は、こんなに? ってくらいの、具が乗っかってる。。。



炊き上がったら、具の半分くらいをお皿に取り出し、弁当箱に詰めたご飯の上に、その具材を配置良く並べ、もみじの人参や緑色なども加えて散らし、秋風味なアレンジを。。。
皮を剥き冷凍していた大きな栗を甘〜く煮て、ドスンドスンと乗せてます。

栗の色が綺麗な黄色に仕上がりましたよ。。ちょっと奥さん。。。

今回は、とにかくレシピに忠実に、昆布とカツオから出汁をとり、その出汁と調味料でクツクツ具材を煮て、( と、ここまでは前晩に...) それから土鍋に米、煮た出汁、具材とも入れて炊飯。
栗は別鍋で甘〜く煮て....。


レシピどおりに作れば、まるでもち米みたく つやつやモチモチの、間違いなく美味しい 峠の釜飯風炊き込みご飯 と 相成りまするぞ。。。


でもほんと! 簡単なのに、びっくりするほど、めちゃウマでした。\(◎o◎)/!
具が大きいので ( 鶏肉なんかも大きいのだ )、それだけでお腹いっぱいになる。。。


それに、秋な感じで綺麗だし...。(笑)


この 峠の釜飯風レシピは、 こちら♪


土日の娘は風邪のため、予備校へは行かず、家勉に励んでいた?様子...。
インフルエンザの予防接種はしたけれど、これから寒くなってくるからいろいろ気をつけませんとね...。