11月 10日(水曜日) 鱈とにんじんのピラフ♪
 


まず、土鍋でピラフを炊いて。。。

ここ最近 新米時期なんで、気分を出して炊飯はもっぱら "土鍋炊飯" なのです。
(この土鍋は、炊飯土鍋ではとても有名な "かまどさん" のモノ...。死にそうなほど重いよ...汗)


洗ってザルにあげておいた米に、チキンスープ(チキンコンソメ)を加える。
すりおろしにんじん1本分と、バター乗っけて チン♪ したみじん切り玉ねぎを混ぜ込んで、その上に下味をつけた鱈乗っけで炊飯。(詳しい分量等、正規レシピは下に載せてます。)

そして、おべんと....


この、にんじんピラフは、枝元ほなみ先生の "鯛と人参の炊き込みピラフ"....レシピは、コチラ♪


レシピにあるように、本当ならば鯛なんだけど、鯛はなかったので鱈で...。
でも、しっかり下味をつけるので、鯛も鱈もそう変わらん(おい!)....かも?!
最後に混ぜ込むバターの風味と、米と炊き込んだすりおろし人参とで、とっても甘〜くなる、オレンジピラフ
人参をすりおろすのが 少しばかり面倒だけど、ぜひお試しを...。


人参は、柔らかい春人参ならば、なお甘くて美味しいんですってよ....。