10月 7日(木曜日)鶏飯むすびべんと ♪
 




最近 娘の講習も後期に入り、工程に少し変化があったようで、講義ごとに号館を移動しているらしい。
建物と建物との距離があるので(予備校なのに大学みたい 笑)、午後から号館移動の際は、昼休みに移動するしかないんだけど、そんな時は ランチを食べる時間がなくなってしまい、悔しい思いをするんだって!
なので、「 おむすびにしといて! 」 って言われる日が結構増えた。


これは、大分県では有名な鶏飯と言う、混ぜご飯のおむすび。
(とりめしと読むのか? あるいは、ケイハン と読むのか? 大分県のひと、教えてください 笑)


Cpicon ★大分県の有名な鶏飯レシピ★ by チビ太ママ


ケイハンと言うのは、もっと南西・・・奄美地方にもそんな郷土料理があるから、やっぱり「 とりめし 」と、読むんでしょね?


そして・・・・、レシピを見てみれば、"すりおろしにんにく" が 入ってるので少しびっくり!
具材は、鶏肉と牛蒡だけ....。
炊き込みご飯 じゃなくて、具を別で煮て、炊き上がった白飯に混ぜ込むご飯。
"おろしにんにく" は、分量表記よりは少なくしたけれど、炊きたて時に炊飯器を開ければ、湯気とともに やっぱり匂いますぜ! 香りますぜ!(笑)

けれど、不思議なことに おむすび にして、少し時間が経過すれば、そんなに匂わない。
後日、たまたま来てた母に 解凍チン♪ して、出したらば、「 まあ・・・懐かしくてほんのり甘くて、優しい味。お母さんも作ってみよう! 」 と、とても気に入った様子。
この Cookpadレシピ を印刷して帰りました。


思うに、具材がシンプルなのがいいね。
鶏肉と土の香る牛蒡だけ....。 調味料もいたってシンプル。
これで、例えば人参やきのこなんかが入ると、絶対に、この優しい味わいじゃなくなってくる...って思うんだ。


150人越えの この人気メニュー・・・、皆さんもいかがですか? なんてね(笑)


娘もこの日、お昼の 鶏飯むすび は、すごく美味しかったらしい...。
「 2つじゃ足りなかった...」 なんて・・・そんなにウマかったのかぃ?!\(◎o◎)/!


調味料は、レシピの分量表記を見ればわかる通り、水分量としてはさほど多くはありません。
「 煮汁は煮詰めて1/3量に...」 と ありますが、強火であおって煮詰めるとすぐなくなり焦げます。
様子をみながらクツクツ煮る・・・という感じかな? けど、 少々、汁っけがないと混ぜ込んだ時に、味も色もつかないので、様子を見ながら煮た方がいいと思ったですよー。