私の好きな......



今日は、私の好きなブログサイトの話を少し。。。


私には、尊敬してるブロガーさんが数名居る。
今回は、そのうちの料理ブロガーさん、4人のご紹介を。。。


みきママさん ♪


藤原家の毎日家ごはん の みきママさん ♪


文字通り、みきママさんち・・・つまり藤原家の毎日の晩ごはんを、"詳しい作り方画像" でもって、紹介してくださってる。
どのお料理もそんなに難しくなく、しかも、二品同時に仕上げるための手順までもの解説付き...。
お若いのに、その膨大なお料理のレパートリーと、ブログでの気取らない語り口調に、ファンも膨大だ。


一番すごいのは、その毎回の メニューコストの安いこと安いこと。
毎回、「 今夜のお料理は全部で○○○円 」って、合計金額を載せてあるけれど、「 ええええ〜?\(◎o◎)/! こんなに豪華な4品メニュー(ご家族4人分)で、本当にしめて850円なのお? 」 な〜んて、心の底から感心することしきりだ。
お料理に不慣れな新婚さんの奥様や、或いは、節約しなきゃいけない一人暮らしの大学生さんも含めて、絶対に覗いてみると良いサイトだ。


そして、このみきママさん・・・ TBSの「 はなまるカフェ 」 にも、何度か出演されてる、お料理ブロガーさんの中でも 今 まさに旬なひと。。。
私はその時間、さすがに 「 はなまる 」 は 見られないので、普段滅多にしない録画までして、みきママさんを拝見した。
笑顔の素敵な、キラキラしてるママさんだった。

またここんちの二人の息子さんの 愛らしいこと愛らしいこと...。
とくに下のちびちゃん(れんちび君)の寝姿(寝姿を "ちん" と 表現されてます)には、娘と二人、毎回、癒されている。


近々、料理本も出版なさるんだそう。
テレビ出演も忙しそう。
そりゃそうだ....
「 こんな素晴らしい才能、ブログだけで終わらせるなんて絶対もったいない! 」 と、常々そう思っていただけに、みきママさんのご活躍は本当に嬉しい。



かめ代さん ♪


かめ代のおうちdeごはん☆ の かめ代さん ♪


こちらも、超有名なブロガーさん。
食材別に、メニューの分類がされているので、「 ブログと言う手段を使い料理を学ぶ 」 と 言う人達には、本当に便利で勉強になるサイトだ。


いつも拝見していて思うのは、メニューの細部にわたるまで、丁寧で几帳面さにあふれてるってこと。
また、お安いこま切れ肉(牛肉、豚肉とも)を使った、節約料理をよく紹介してくださってるが、「 これ本当に豚コマ? 」 って思うほど、美味しくって もちろんお財布にもやさしい。
私の作る "お弁当おかず" にも、ひと月 2回以上は必ず登場する 「豚こまぎれ肉 de サックサク!トンカツ♪簡単節約料理」 も、このかめ代さんの人気メニューのひとつ。


また優しい語り口調にも、ついついっと引きこまれちゃう。
"かめ代" と 言うネーミングにも惹かれてしまうが、つい最近、かめ代さんのお顔を拝見できた。
想像通り、ふんわり優しくソフトで美しい人だった。




Junaさん ♪


Quality of Life by JUNA の Junaさん ♪


こちらも超有名なブロガー、Junaさん。
まず お写真が大変素晴らしい。
綺麗でその質感といい艶感といい、まるで 今 作り立ての湯気が立ち上ってるような錯覚をおこさせるほどの瑞々しさ溢れる料理写真に、食欲をそそられる。
ゆえに、お腹が空いてる時にでもお邪魔しようものなら大変なことになる。(笑)


この方の持ち味なんだろうけれど、お料理に到達するまでのお話が少々長いので(失礼)、時間のない時は誠に恐縮ながら、その部分 割愛して、一気にお料理に飛んじゃうんだが、毎回毎回、本当に美味しそう。
またパンやスイーツも、プロ級....。
ってか、紛れもないプロなんだと思う。
ラッピングなどの小物使いも、おしゃれですごく素敵。
ケバケバしてない、シックな大人デコが ほんとうに素敵。




Syunkonさん(山本ゆりさん)♪


含み笑いのカフェごはん『syunkon』 の syunkonさん ♪


こちら、最近気に入って毎回お邪魔している、syunkonさんこと山本ゆりさんのブログ。。。


爆笑しながらじゃないと読めない語りと、なんと言っても、お手軽&美味しいメニューがその魅力。
わたしんちの最近の日曜ランチは、この syunkonさんのパスタメニュー が、登場すること頻繁。


この方も、まだ20代とお若いのに、メニューの豊富さには驚き。
20代だと伺っていたので、「 どんな素敵なお嬢さんかしら? 」 と、想像めぐらしていたところ、この方のお姿も拝見することが出来た。
想像どおり、とってもキュートな方だった。



以上 順不同

今回ご紹介した4人....


藤原家のみきママさんは、申し上げたように、はなまるカフェなどの TV出演 でもお馴染みだ。


そして 他のお三方....、かめ代さん、Junaさん、Syunkonさんも、ナント、「 お料理@Lee 」 と言う、あの "雑誌 Lee" の お料理版とでも言うのかしら・・・とにかくその雑誌に 「 話題のブロガー 」 として登場すると聞き、いつもは立ち読み専門の私も(おい!)、日頃の感謝を込めて購入いたしました(笑)

お料理@LEE

お料理@LEE

お三方とも、清々しくて美しくて、あまりにも素敵....。
ますますファンになっちゃった ♪(^o^)丿

この方々に共通して言えることは、いくつかあるのだけど、まず掲載されてる料理写真が綺麗だってこと。
大きくて鮮明で、色合いがとても綺麗...。
そして、シズル感だっけ? 濡れたようなツヤツヤっとした あのテリ感がたまらない。
どれもこれも、「 作ってみようかな? 」 って気にさせる、写真ばかりだ。


それからナンと言っても、Recipe の 豊富さと、その 作り方過程 を イチから十まですべて、惜しげもなくご披露してくれる懐の深さとでも言うべきだろう。。。


私が拝見していて よく思うのは、「 ブロガー料理本 」 などを出版されているブロガーさんの共通項は全員、ご自分のサイトで 「 作り方 」 を 番号を振って、丁寧に載せている方ばかり。


そうなのだ。。。
我々読者は、「 ブログに載ってるからわざわざ本は買わない! 」 では、決してない。
「 ブログで見て美味しそうだったから、やっぱり本を買って作ってみよう.... 」 と、こうなるのだ。
もちろん、ブログには載せていない とっておきのメニューなんかも、本には登場するに違いないんだろうけどね。(笑)


何冊ものお料理本を出版し、いまやもう引っ張りだこの大人気料理研究家さん達・・・
例えば、 こうちゃん 然り、 SHIORIさん 然り (他にも大勢いらっしゃるが)、 とにかくこの方々のブログも、有名になる ずっ〜と以前から、全て詳しい作り方付きだった。
何度も試行錯誤を繰り返し、ベストな配合レシピを、惜しみなく私達読者に紹介してくれる。


ご自分のサイト内で、何かを宣伝をするでもなく商品を売るでもなく、淡々と粛々と、「 美味しいから ぜひ作ってみてね.... 」 と、ただただ それだけなのだ。


優秀で才能に溢れ、そして見返りを求めるでもなく、素晴らしいメニューの数々を写真付きで紹介してくださってるこの方々に、料理本やテレビ出演の依頼が来ても それは至極当然の事なのだ・・・と、そう思うのであります。


これからも、素敵なブロガーさんの素敵なお料理に魅了され、勉強し、挑戦し、そして癒されていきたい。


以上、
今日は、私の好きな料理ブロガーさんのお話でした。


*尚、ここでご紹介したブログサイト、また出版本などのご紹介は、私個人の意思(嗜好)、感想によるものです。
 他にも、紹介しきれないほど、素晴らしい料理ブロガーさんは大勢いらっしゃることも併せて申し上げておきます。