2日分のおべんと ♪.....


本日 9月 1日 水曜日 あまのっちのパーコーDO〜N ♪
 





昨日 31日、娘は予備校での自主学習を休み、午前中は部屋の掃除をして洗濯をして過ごした...(らしい 笑)

私が、昼に帰宅すると、リビングの掃除機がけもしてくれたらしく、汗ダクダクで寝っ転がってた。


「 明日の弁当はね、ヒロユキのパーコー丼にしてね...」 と、いきなり持ちかけてくる。


「 は? ヒロユキ? 」


最初は、予備校の友達かと思ったけど、よくよく聞いてみれば、朝見た、「 はなまるカフェ 」 の天野ヒロユキ のことらしい。。。


「 だからぁ〜、ヒロユキが作ってたパーコー丼がメチャ旨そうだったからさぁ。 作ってぇ〜。」(彼氏か)


「ヒロユキじゃなくてあの人は、あまのっちでしょ? ヒロユキは2チャンネルの人でしょ? 」 って私が言うと、「 どっちでもいいけど、あまのっちヒロユキのパーコー丼が食べたぁ〜い! 」




娘を見ていて最近つくづく思う....。
やっぱり、浪人生ってのは食べるって事が、楽しみのうちの大半を占めてるに違いないんだろうなぁ! って事...。

そんなこと考えると、ホント、なんだかかわいそう。。。


パーコー丼ってのは食べたことなかったけれど、昨夜、『 はなまるカフェ 』 で検索したらすぐレシピが出てきた。

あまのっちのピリ辛パーコー丼


変わったところでは、カレー粉を下味に使うとこくらい?

カツ用のお肉に、下味をいろいろと、その後 片栗粉をつけて揚げるだけ。
チンゲン菜はなかったので、小松菜をサッと茹で、サッと炒めてご飯に乗せて.....、そのパーコー肉を乗っけ、白髪ネギに糸唐辛子。。。
レシピでは、「 食べるラー油 」乗せるみたいだけど、食べるラー油なんてないのでそれは省略。。。



ちょっと焦げ気味?だけど、お粉のカリカリっとしたところが、なかなか美味しかった〜。
下味の数が多いけど、衣は片栗粉だけなのでトンカツよりは簡単かもなー?! 
どうだろね ?(笑)


ともかくも お手軽ボリューム丼なんで、今後また登場する予定、大有り。 ふふ。







8月30日 月曜日 鶏肉じゃが ゆかりごまむすびべんと ♪
 


これは月曜日(30日)の おべんと ♪






牛肉がなかったんだけど、鶏肉でジャガイモとニンジンと玉ねぎを煮た、これも紛れもない 「 肉じゃが 」.....。
糸コンもあったから入れたら良かったなぁ〜! って、お昼に思った。。。(ダメじゃん! 笑)


他にはウインナーと、細っこい ちびアスパラのソテー。


おむすびは、ゆかりゴマ....。
今日のおむすびのデザインは・・・デザインと言うかなんと言うかだけど・・・。


先週、本屋さんでチラと見た「 お弁当本 」 の 表紙に、今日作ったみたいなおむすびが載っていて、ちょっと細長いおむすびに、ゴマが乗っかってて。。。


確か、コウケンテツさんの弁当本だったと思う。 ネットで探してみよう。。。


 ←大きくていい写真だぁね。\(◎o◎)/!


 ↑ これこれ.... 
これを見て、思い出しながらおむすび作ったんでした。
本のおかずは、チヂミと、生姜焼きかな? 美味しそうね。(*^_^*)



ゴマが海苔の上で安定しているのは、薄っすらごま油をぬり、その上にゴマをまぶしてるからなんです。