2日分のDO〜N♪


本日 4月25日 日曜日 てりてり鶏Don ♪





冷蔵庫の中(冷凍庫の中)が、スカスカになってきました。乏しいです。(;一_一)
娘は、鶏肉は、から揚げ以外あまり好きじゃないみたい。。。けど、構わず、「照り鶏Don風」に作ってみました♪
見せると ぐずぐず 言われそうだったので、写真だけ撮って、さっさとお包みいたしたよ(笑)


鶏肉は、酒と塩胡椒で下味をつけて焼き、いつもの甘辛ダレをジュ〜♪ (お砂糖は入れなかったので、そんなに甘くはない仕上がりに・・・)
卵は塩味、キンピラは甘味、ひじきは残り物。。。見た目の割りにはとっても簡単。


この どんぶり は、先週見た、どこかのどなたかのお弁当を参考にしました。
私はいつもなんだけど、「ふ〜む。なるほど。美味しそう。今度、これ作ろう。。」と 思ったら、マークもしないで、すぐページを閉じちゃって、「もう一度見たかったなぁ。」と 思っても、再び、そこへ辿り着けない事がままあって。。。(汗)
とにかく、どなたかが、作っておられた鶏Donです。
思い出しながら作らせてもらいましたが、確か、こんなんだったと思います。。。(謎)
(中学生だか高校生の娘さんへのお弁当でした。。真似させてもらいました。有難うございました。)


サイトを見てるだけなら、まだいいけれど、質問などの書き込みをしてもマークを忘れちゃうので、書き込んだくせにそこへ戻れないこともしばしば。。 回答頂いてるかもしれんのに。。。(泣) も。どんだけ〜!
いかん。いかん!ですな。。。





昨日 4月24日 土曜日 サクサクとんかつ 鮭べんと ♪


 


この とんかつ は、有名なかめ代さんの 「豚こまぎれ肉 de サックサク!トンカツ」。
この方法を知ってからは、「ああ。。とんかつ用のお肉がないし。。。」なんて、心配は要らなくなりました。材料も無駄なく済むし、油も少しでいいし、揚げながらも空気に当たってる時間が多いからか、とにかくサクサク。
安上がりで簡単で、美味しい。。。言うことないよね。


かめ代さんはじめ、有名どころのブロガーさんは、ご自分のスキル(料理であれ、カメラであれ、写真の加工技術であれ)を惜しげもなく披露してくださって、「 やはり有名になるだけの事はあるんだなぁ〜」 っていつも思う。
質問したって「わかりませんよ。」って、冷たい人も中には居るのにね。。。(笑)