Have I Told You Lately That I Love You ♪.......



本日 4月22日は よい夫婦 の日なんだそう。。。♪


あれ? 11月22日も いい夫婦の日♪ じゃなかったかしら?
先日、JTBの前を通りかかったら、「 よい夫婦の日割引 」 とかなんとかで、でっかいポスターが貼ってあって、「 11月の予約をもう今から? 」 って思ったんだけど、4月22日も 「 よい夫婦の日 」 だったんだ。。。


じゃ年に2回あるってことね、夫婦の日は・・・
知らなかったなぁ。。。


良い夫婦の日。。。
では、今日はこのいい日に、ひとつふたつ Love Song を。。。




VAN MORRISON(ヴァン・モリスン)「 Have I Told You Lately That I Love You 」 という曲。。。
実はこれ、日本では、ロッドスチュワート版の方が有名かもしれないなぁ。


VAN MORRISON Have I Told You Lately
 ←流れている映像とは関係ありません。 歌詞はココ♪ 


↑探し方が悪いのか、VAN MORRISON の曲では、こんなのしか見つからなかった。。。
R.Stewart版は、嫌になるほどあるっていうのにな。。。笑

最近君に愛していると言ったかな?
君以上の女性はいないと言ったことがあったかな?
僕の心を喜びで満たし 僕のすべての悲しみを取りさり
苦しみを和らげてくれる そう。それこそが君なんだ
    》
    》  
僕と君の愛は神様からの贈り物だ
太陽のように光輝く 君と僕の愛
一日の終わりには
感謝をこめて祈りを捧げよう
この唯一の愛に この唯一の愛こそに♪
    》
    》

(訳詞は個人的見解です。ご了承ください。)


ちょっと訳詩してみましたけど、打ち込むのも恥ずかしいほどのベタなラヴソングだ!(笑) 
モリスンったら、こんな詩 書いちゃって・・・その顔で。。とかつい思っちゃう。。(爆)


バン・モリスンとロッドスチュワート


ヴァン・モリスンは1945年生まれのアイルランドベルファスト出身。マスコミにはほとんど登場しないので有名。
この「 Have I Told You Lately 」 は、1989年リリースのアルバム「 アヴァロン・サンセット 」に収録されている。
いつもはブルージー一本やりな彼の、めずらしい?極上のラブバラード。
ロマンティックなバラードなので結婚式などでも良く使われているよ・・・


彼が「この曲を、僕の愛する妻にささげる。。。」と言った言葉はとても有名ね。。。


そして・・・・
1993年には、ロッド・スチュワートがカバー
Rod Stewart-Have I told you lately
←間奏のギターとピアノがたまらなくイイ。(間違いなく金もかかってる 笑)


↑こっちを知ってる人の方が多いと思うけど、オリジナルは、ヴァン・モリスンだ。 ← と、も一度力説しておく(笑)



ちょっと余談


ここからちょっと逸れちゃうけど、R・Stewartって人はカバー曲ばかり歌って、しかもそれが売れちゃって売れちゃって・・・と、とてもラッキーな人だけど、日本にも今、女性シンガーばかりのカバー曲アルバムが売れちゃって売れちゃって、「も〜たいへん!」な人がいるらしい。。(笑)
ふたりの共通点は、どちらもキーが高い。本当に高い。高音域出力可能だからこそ、誰の歌でも歌えるのかしらね。
しかし私は、後者の日本人アーティストの声も歌い方も、あまり好きじゃない。。。(笑)
あの甘ったるい舌ったらずな声や、アイドルみたいな歌い方にはイラついて、ついつい、局を変えちゃうぜ。。。
以上 余談おしまい。





One Fine Day 1993米


そしてもうひとつ。。。
この 「 Have I Told You Lately 」つながりで、1993年の映画、素晴らしき日(One fine day)も、あわせて記しておこう。


この「素晴らしき日」の中で、Have I Told You Lately(もちろん VAN MORRISON版)が、オープニング(多分オープニングだったかと....)とともに流れる。
ミシェル・ファイファー演じる、建築家のシングルキャリア・ウーマンと、ジョージ・クルーニー演じる同じくシングルの売れっ子新聞記者の、ある一日の恋物語。。。(恋の始まりの物語)
ニューヨークの町と、ふたりの大人の恋に、VAN MORRISONのこの楽曲がとても合う。。。


ミシェルファイファーはもう50を過ぎちゃったと思うけど、本当に本当に綺麗。。。
残念なことに、どんな役に扮しても、それが弁護士だろうと教師だろうと、建築家であろうと、知性は少しも感じられないんだけど、綺麗さはピカイチだ。


でも、ミシェル・ファイファーの良さが一番出てるのは、先日、オスカーで『主演男優賞』を受賞した、ジェフ・ブリッジスとの共演作、「ファビュラス・ベイカーボイズ」(副題:恋のゆくえ)かと思う。
(映画を観ると言うよりCDを聴く、映画を聴く・・・って言われてるくらい、とにかく音楽が素晴らしいの。。↓これ )



THE FABULOUS BAKER BOYS 1989年米

The Fabulous Baker Boys: Original Motion Picture Soundtrack

The Fabulous Baker Boys: Original Motion Picture Soundtrack


ここでの彼女は素晴らしい。「 こりゃ多分、地だな。。。」って思うほど・・・(笑)
ハスッパな演技と、甘い声で歌う「マイファニーバレンタイン」も、当時とても話題になった。


またまた余談

『 Have I Told You Lately 』 を 長々紹介しちゃったけれど、映画・素晴らしき日(One fine day)で、一番ヒットした曲は、Kenny Loggins(ケニーロギンス)の フォー・ザ・ファースト・タイム だ。。。


For the first time
 ←本日初めて、まともなクリップ登場。
(再生中に画面をもう一度クリックで大きい画面に。)


映画・素晴らしき日の映像とともに。。これも女の人が、大好きな曲だよ♪  歌詞はココ♪


◎カバー横取り王、ロッドスチュワートは、当然この「 For the first time 」もカバーして再び大ヒットを飛ばした(笑)
◎このケニーロギンスだけど、「フットルース」が大ヒットした翌年('84頃かと記憶)、来日しツアー開始。。当時、神戸で大学生活を送っていた私は、三宮のはずれでこのケニーロギンスと出くわした。
ウソみたいな本当の話なんだけど、フットルースが大ヒットしていたので、ぼんやり顔も知っていた。神戸国際会館(新聞会館だったかも)でコンサートがあるのも知っていた。
「違うかしら?」と一瞬思ったけれど、構うもんかと、声をかけた。
「You must be Kenny?」。。。ケニーロギンスはとても優しいお兄ちゃんだった。。。


良い夫婦の日。。。ちょいと離れた国に居る私の夫君は元気だろうか?(笑)