にんにくオイル しょうがオイル。。。


本格的に 「 おべんと 」 が始まる前に、ストックしておきたかった「ニンニクと生姜のオイル」・・・。



大瓶が生姜オイル、小瓶2個には、にんにくオイルを・・・

にんにく、生姜ともみじん切りにして保存瓶に入れ、サラダオイルを注ぐだけ。
これは、冷蔵庫でゆうに2ヶ月近く保存できます。(2ヶ月以上かも? 使い切ってしまうのでわからんです 笑)


肉炒め、肉野菜炒め、パスタ、中華味チャーハンなどには、にんにくオイル。 焼きそばには生姜オイルもいいかな?
とにかく作っておくととっても便利。。。
使う時はスプーンで ひとさじ ふたさじ すくって、フライパンヘ、ジャジャ〜っと!
保存方法は、オイルが少なくなったら足すこと。。。それだけ。。。


今回作った量は、生姜は、ふた袋分(正味4個)と、にんにくは、5個。
それを、生姜は大瓶、にんにくは、小瓶(2個)を使い、保存。(「鮭フレーク」の空き瓶)
(ウチには、電動フードプセッサーがないので、手動(ぐるぐる回すヤツ)で、回して回してみじん切りでっせ〜♪)

☆ニンニクを刻むに当たっては、やはり窓を開けて換気の出来る お天気のいい日が良いかと。。。5つも6つもニンニクをミジン切りにすれば、お部屋は韓国料理屋さんのようになっちゃうかと。。(笑)





にんにくは、ネットの大入り袋。。。もちろん国産、青森産。

今回、にんにくが少し余っちゃったから、おまけで「にんにく醤油」も作ったナリよ。。。
今週中には、「炒めあめ色玉ねぎ」も、たくさん作って冷凍しておく予定。。。


とにかく忙しい朝。。。時間はなるべくかけず、手早く作りたいもんですね・・・。
さあ。。。べんと作り・・・新学期もがんばっていってみよぉ〜


こちらはおまけ画像。。。



緑テープ(左側)が、片栗粉。。。右側が小麦粉。。。

突然ですが、ダイ○ョーの、「味しおこしょう」を良く使います。 なぜって、手早いから。。。(笑)


で。。。その、ダイ○ョーの空き容器に「小麦粉・片栗粉」を入れて、お弁当などに 少量使う粉類はすべて、この容器を 振り振りしながら使っています。


お肉に少し振ってコーティングしたり、お魚のムニエルにはもちろん、少量の揚げ物、とろみが足りない時などにも・・・私はもう3年以上もこの方法。。。とにかくコレは使えるよ!
(お粉が無駄なく使えて、とても便利。この方法は、「スボラ料理本」で有名な 奥園せんせいが紹介してたよ。)


先週だったかな? 「はなまるマーケット」でも、この粉類ふりふり法を紹介したらしいてす。(^o^)丿