2日分のDO〜N ♪


3/29 月曜日 なんちゃって!クロックムッシュ〜♪ と クロックマダ〜ム♪




↑ 今回のプレートは、レシピノート風に仕上げてみました。 意味のわからんフランス語が相当うっとおしい?(笑)


Croque-monsieur クロックムッシュ は、フランス語だけど、croque には「 カリカリっとした 」と言う意味があるんだそう。。。
カリッとした紳士、マダム? 名前の由来は定かではないらしいけれどね。。。
食パンをカリカリに焼き上げる、カリッ!でしょうね。。。


Recipe: イングリッシュマフィンを使った水玉マフィンは、ここの 真似っこ よ ♪



 
↑こっちのプレートは、少しカスれ?ぼかし?入れてみました。。。

昔むかし、大昔・・・
友人と超貧乏旅行で訪れたベルギーの国境近くの町で ( 町の名前忘れたけど ) 朝食に少し気取って、友人は「 クロックムッシュ〜 」私は、「 クロックマダ〜ム 」と注文したのだが、出てきたのは、両方ともムッシュ。。。


発音が悪かったんだか ( きっとそうに違いない )、クロックマダム自体がその Cafeteria にはなかったか?
いやいや! きっと発音の問題だぁね。。(笑)


本日 3/30 火曜日 ガーリックきのこのせご飯とハーブレモンチキン ♪





「 ガーリック風味きのこのせご飯 」のお弁当。。。


〜まず、きのこソテーから〜
少量のにんにくみじん切り、玉ねぎやきのこ類を炒め、塩胡椒などで味付けの後、蓋をしてほんのちょっびっとのワインで蒸し。。。
どんぶり椀に、炊きたてご飯にバターひとかけ、醤油ひとふりのバターライスを作り、きのこソテーを乗っけ、目玉焼き、パセリなどを散らすだけ・・・
すごく簡単なのに栄養バランスの良い、洋風ご飯。。。しかも今日は、海老乗っけ。。。


そして、これまた簡単な、オーブンにおまかせレモンチキン。。。
昨晩からビニール袋に、ハーブ(タイムなど 何でも)、塩胡椒、レモン汁(ポッカレモン)、オリーブオイルなどを、鶏もも肉と一緒に投入後、ビニール袋内でグルグルもみ込んで、そのまんま冷蔵庫に。。。
朝は、オーブン220℃で15分焼いただけ。じゃが芋も一緒にグリル。。。
ナンだか今日は、『 お外で女の子Lunch♪ 』 っぽく。。。(謎)
◆ハーブレモンチキン
◆付合せ(人参 じゃが芋 ぶろっこり)
◆ガーリックきのこのせご飯(エリンギ しめじ) 海老&半熟目玉焼き