Sweets Sweets


今週、作った焼き菓子。
作る時は、自宅用と事務所用に作るのでいつも大量。。。(汗)
バニラパウンドケーキは、ホットケーキミックスで簡単に。。。
チーズケーキは、国産のレモンを知人から頂いたので、2個分の皮をすりおろして使ったせいか、すごく爽やか〜♪


◎レシピはここらへん参考に♪

Cpicon ホットケーキミックスdeパウンドケーキ♪ by あほりん   チーズパウンドケーキ♪

パイは、市販の冷凍パイシートを使った、超・超簡単なApplepie・・・。
安物りんごはスライスして、バターで炒め、お砂糖適量、シナモンひとふりくらい、レモン汁も少し・・・。りんごがクタッ!ってなれば出来上がり♪
(お砂糖はリンゴの甘さや酸っぱさによるため、また、カスタードクリームも入るため、適宜調整しながら。)
(今回は 写真のように、10×20? を 3つ 焼いた。使用したりんごは、中くらいサイズ2個分)


Cpicon レンジで簡単☆カスタードクリーム by minakun の Recipeで「レンジでカスタードクリーム」を・・・。


土台のパイ皮の周囲 数センチほど残し、↑のカスタードクリーム、その上に「りんご」を乗せて、もう一枚のパイ皮でふたをして、周囲をフォークで押え付けて接着後、オーブンへ。(艶出しに溶き卵、塗ってます)
(焼き時間は、各自オーブンによると思いますが、200℃で25〜30分目安くらい? 美味しそうな焦げ目がつくまで)


*お菓子類は、べんとが不定期な 今だけってことで。。

ああ。世の中は三連休だっていうのに、我が家は(私は)、日曜日すらない(泣)


娘は、今日も「 認定テストヘ 」.....
認定テストの意味なんだけど、なんか少しずつ、ぼんやり理解できた。。。
来年受験する、大学のクラス分けに伴う、レベルの認定テストなんだそうだ。。

「 昨日は、大阪大学まで認定もらったから、今日は、医科歯科大 認定してもらってくるから・・・(ほとんど意味不明 笑)」 って言って出かけて行った。


しかしね、認定テストなんかで認定もらってその気になったって、あまり意味ないと思うんだけどなぁ。。。 ←あたしのココロの声。


予備校も、あの手この手で子供たちの士気を高めているんだろう。 
ま。 落ち込んでる子が大勢だろうから、いい方法かもしれないね(笑)

今日のべんと公開は、また次回にしよっと の 巻。。。

メモ書き
◎スターアイコンを変更してみた
◎リンク色を変更してみた(緑色に)
◎自分用アイコンを設定(さくらんぼに)