親子喧嘩と、Rクンと、今日は土曜日。



あああ。今朝も娘とけんかした。
先日受験した、前期試験(二次)の合格発表は、7日だけど、「 受かってるといいね 」 って言った途端、「 行く気ないから 」 って言った娘に、今朝は(も?)キレちゃって、「 やかましい! 」って怒鳴っちゃった(笑)
合格するかどうかもわからないのに、行かないから・・・なんて、吐き捨てる娘がほんと、憎ったらしい。。



「 そ〜いう寝言は、受かってから言ってくれ! 」 って、よほど 言いたかったけれど、朝だし、ちょっと窓 開けてたので、近所に聞こえそうだったから止めた。(笑)
でも、あんまり憎たらしいので、「 おととい(25日)で、一応、終わったのに、あんた、予備校行って何してんの? 」 って聞いた。
そしたら 「 そんなの、来年の勉強に決まっとる!! 」って、あくまでも強気!(>_<)


・・・・ってか、まままま、まじっすか? (泣)

娘には、幼馴染と呼べる、男子のお友達が一人居る。
小学校4年生から、中学、高校とずっと一緒だった。
高校受験の時も、その友達、Rクンは、「 合格確実 」っていう先生のお墨付きで、受験した。
反してウチの娘など、担任にも、学年主任の先生にも 「 う〜ん!(;一_一) 」 って渋い顔されたけど、構わず志願した。(笑)
でも、年明けからの猛スパートが奏功したのか ? 晴れて娘もRクンと同じ高校に入学できた。
(もう、運が良かっただけとしか言いようがない 笑)


娘達の中学校からは、Rクンと、Tクンと、そして娘の3人。。。
めでたく、自宅から1時間半もかかる(遠っ)、区外の高校へ入学した。
Rクンは家も近所。入学以来、ほとんど毎朝、地元の駅で会う。
お年頃のふたりだったけれど、とても仲良しで、照れる風でもなく、会えば 一緒に通学してた。
そのうち、私立に通う同級生も加わるようになって、朝の通学時間が一層、楽しいようで、朝、少しでも遅れそうになったら、「 早く早く! 」って急かされた。
もうすぐ卒業なので、そんな事を思うと、しんみりしてくるねぇ。。。


そして、Rクンは、先日の二次試験・・・東京は本郷7丁目にある お城、そう、東京大学を受験した。
その前に受けた滑り止めの私大は、かの 大隈重信センセが創立された ♪都の西北大学。
そこなんて、彼からしてみれば、ちょろかったらしい ♪ (笑)
加えて、3月半ばあたりにある後期試験では、Rクンは、大阪大学を A判定 で、楽々クリアらしい。。。
でも、Rクンには、「 僕は、将来、絶対外交官になる 」 という、素晴らしい夢があり、「外交官になるには、やはり東大!」と、信念は固いんだって。。。

・・・・ああああああ。
なんでこうも、娘と違うのかと。。。正直そう思うのでありますなぁ。
そりゃ答えは明白で、Rクンは夢のために、クラブから疲れて帰っても勉強した! 娘は、クラブだけして、眠たかったら寝た! とか、心当たりのある事ばかりだろうけど、東大なんて夢は、さすがに恐れ多いが、娘に対しては、ハッキリ言って 「 何、してたの ? 」 って思いでいっぱい!! 
ほんとに、腹 たつのり(古っ) で あるのよ。。。<`ヘ´>


「勉強しなかったから、センター試験、失敗したの。それ、わかってるの? アホか? おまえは。。」
「 それなのに、何が浪人じゃ! ええ加減にせぃっ! 」
って、思いが沸々と、沸々と、こうして書いてても、沸々沸々と、湧き上がって、「 もおっっ! 」 って気持ちになるんだ。。。
そんな思いをいつも抱いているから(私が)、だから今朝みたく、何かの小さなきっかけでも 始まるんだ。
親子喧嘩が・・・


Rクンは、素直で本当にかわいい、男子だ。
出会えば、いつも 「 あ。おばちゃん。。 K子(娘の名前)は? 」 って、聞いてくれる。
「 ああ。この子と、春になったらお別れなの ? 」 って思うと、鼻の奥がツーンとしてくるよ (泣)
あら。。。本郷城の合格発表は、3月に入ればすぐじゃなかったかしら?

土曜日の朝・・・
出掛けに、親子喧嘩となり、「 ぷくぅぅ〜〜 」 と、ほおっぺた が膨らんだ娘。。。
なお一層、やさぐれ顔に磨きがかかったような、すごいお顔 (−−〆)
それでも、べんと は 大事そうに持ってっただよ。。。(笑)

☆今日、やってみたこと。メモ書き
 ●タイトルの下側に、二行の短文を入れてみた。(しかし、ブラウザによっては崩れて表示の可能性あり?)
 ●本文のフォントを、固定して、大きくしてみた。(サイドバーの文字もカレンダーも大きくなった。なぜ?)
 ●コメント欄の文字フォントも固定拡大してみた。デカすぎる?
 ●文章の、行間ゼロに挑戦してみた。(行間はいいとして、文字間をもう少し狭くしたい場合は?)